FPおすすめの自動車保険ランキング、ダイレクト型、代理店型で初発表

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2024年05月13日 17:00  ORICON NEWS

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FPが選ぶおすすめの「自動車保険(ダイレクト型)(代理店型)」とは?(画像はイメージ)
 顧客満足度調査を実施する株式会社oricon MEは5月1日、ファイナンシャルプランナー36人が評価した専門家ランキング「2024年 自動車保険(FP評価)ランキング(ダイレクト型)(代理店型)」を初発表。調査の結果、ダイレクト型で【ソニー損害保険(ソニー損害保険株式会社 本社:東京都大田区)】が、代理店型で【東京海上日動火災保険(東京海上日動火災保険株式会社 本社:東京都千代田区)】が総合1位を獲得した。

ファイナンシャルプランナーが選んだ、おすすめの自動車保険ランキング(ダイレクト型、代理店型)

 「自動車保険(FP評価)ランキング(ダイレクト型)(代理店型)」は、自動車利用時に発生する損害を補償する損害保険のうち、法人向け商品を除き、任意保険を取り扱っているダイレクト型9商品、代理店型7商品について、FP(ファイナンシャルプランナー)36人が評価。

 今回ダイレクト型1位となった【ソニー損害保険】、代理店型1位となった【東京海上日動火災保険】は、全3項目による各評価項目別のうち、「商品内容」、「事故対応」の2項目でもそれぞれ1位を獲得する高評価。この1位を受け、【ソニー損害保険】、【東京海上日動火災保険】について、横浜FP事務所 代表の平野雅章氏は下記のコメントを寄せている。

 「ソニー損害保険の自動車保険で特に高い評価を得た項目が事故対応です。平日・週末を問わず0:00〜20:00の間に受け付けた賠償事故(一部を除く)に対しては、当日中に初期対応と今後の流れを報告するなどの迅速な対応、事故解決への進捗状況の確認や責任割合に関する相談も可能で、きめ細やかなサービスが特徴です。また、バッテリー上がり対応が3回無料のロードサービスや、セコムの緊急対処員が事故現場に駆けつけるサービスが無料で提供されています。弁護士特約は自動車事故専用または自動車+日常事故の2つから選択できる点も、評価ポイントとなっています(※2024年4月時点)」(横浜FP事務所 代表 平野雅章氏)

 「東京海上日動火災保険で特に高い評価を得た項目が事故対応です。初期対応は24時間以内に対応状況を報告する迅速さが評価されています。専門性の高い損害サービススタッフ約1万600人、損害調査エキスパート約1600人、顧問医約100人、弁護士約550人のエキスパートチームが丁寧なサポートを提供。ドライブエージェント パーソナル特約では、通信機能付き2カメラドライブレコーダーが事故の衝撃を検知し、事故受付センターへ自動連絡し映像を送信。オペレーターからの即時アドバイスも可能です。さらに、事故や故障時に30日間、盗難時に15日間のレンタカー費用補償が自動付帯されるなど、充実しています(※2024年4月時点)」(横浜FP事務所 代表 平野雅章氏)

 なお「ダイレクト型」2位には、【セゾン自動車火災保険(おとなの自動車保険)<セゾン自動車火災保険株式会社 本社:東京都豊島区>】がランクイン。評価項目別「保険料」では1位を獲得している。3位は【イーデザイン損害保険(イーデザイン損害保険株式会社 本社:東京都新宿区)】と【チューリッヒ保険(チューリッヒ保険会社 本社:東京都中野区)】が同点ランクインとなった。

 一方の「代理店型」は、【三井住友海上火災保険(三井住友海上火災保険株式会社 本社:東京都千代田区)】が2位を獲得。評価項目別では全3項目でTOP3入りを記録した。3位は【AIG損害保険(AIG損害保険株式会社 本社:東京都港区)】で、評価項目別「保険料」では1位となっている。

●2024年 オリコン顧客満足度(R)調査
【自動車保険 ダイレクト型(FP評価)ランキング 総合TOP5】 
1位 ソニー損害保険 79.1点
2位 セゾン自動車火災保険(おとなの自動車保険) 77.5点
3位 イーデザイン損害保険 75.1点
3位 チューリッヒ保険 75.1点
5位 アクサ損害保険(アクサダイレクト) 74.8点

【自動車保険 代理店型(FP評価)ランキング 総合TOP5】 
1位 東京海上日動火災保険 72.6点
2位 三井住友海上火災保険 72.5点
3位 AIG損害保険 71.5点
4位 損保ジャパン 71.3点
5位 あいおいニッセイ同和損害保険 70.9点

※各ランキング共、6位以降及び評価項目別ランキングは「オリコン顧客満足度(R)」公式サイトをご覧ください。

【調査概要】
■ランキング発表日:2024/05/01
■調査期間:2024/01/19〜2024/03/15
■サンプル数:36人
■規定人数:30人以上
■調査商品数:ダイレクト型9商品、代理店型7商品
■調査対象者:ファイナンシャルプランナー36人 
※ファイナンシャルプランナー一覧は「オリコン顧客満足度(R)」公式サイトをご覧ください。

オリコン顧客満足度(R)ランキングは、実際にサービス・商品を利用したことがあるユーザーを対象に実施した「満足度調査」の結果。“満足を情報化する”を理念に、2006年より日本最大級の調査規模で展開している。多項目による調査を独自に行い、その結果をサイト上で発表。日本で流通しているサービスや商品に対して、消費者の選択を容易にすること、それらを提供する企業の成長に貢献することを目指している。なお今回のランキングはファイナンシャルプランナーが評価した専門家ランキングとなる。
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