ワークマンの「雨の日も快適なシューズ」3選 雨の日の“靴問題”を解決してくれる、高機能&おしゃれなシューズ

0

2024年05月14日 10:00  Fav-Log by ITmedia

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Fav-Log by ITmedia

ワークマンの機能的なシューズは、憂鬱な雨の日も快適に

 雨の日は衣類や靴がぬれたり、路面が滑ったりするなど、ちょっと憂鬱な気分になる日かもしれません。そんな日は、「ワークマン」のおしゃれで機能的なシューズを履いてみてはいかがでしょうか。

【その他の画像】

 ワークマンには、はっ水性や防水性を備えていたり、滑りにくい仕様になっていたりする、機能性が高いシューズがそろっています。ここでは、実際に筆者が使っていて「雨の日に便利!」だと感じたシューズを紹介します。

●おしゃれ&滑りにくい「ファイングリップアーバン」

 ワークマンには、滑りにくい靴シリーズ「ファイングリップ」があります。大人気のシリーズで、SNSなどで話題になることが多いアイテムの1つです。

 ファイングリップシリーズは、靴底に特徴があります。耐滑底、耐油底の靴底を見てみると、なんだか特殊な形をしています。溝が深く、タイヤで言えばスタッドレスタイヤのようなイメージです。これにより、ぬれた路面でも滑ることなく、キュッと止まることができます。

 今回紹介する「ファイングリップアーバン」の靴底も、もちろん溝が深くなっています。またアッパーには、ポリウレタン素材とはっ水糸が採用されており、水に強い仕様です。筆者も雨の日に履くことが多いですが、靴の中に雨水が入ってくることはほとんどありません。

 素材感だけではなく、シルエットも少し細身なので上品さがあります。ビジネスシーンでも履けるシューズです。価格は1900円(税込、以下同)。カラーはホワイトとブラック(筆者購入)があります。サイズは24.5cm〜28.0cmです。

●大雨でも履ける「防水サファリシューズ」

 「レディース防水サファリシューズ」は、ハーフブーツのようなおしゃれなデザインが魅力。足首もしっかりカバーするレインシューズです。

 防水素材を採用しているので、大雨の日でも対応できます。筆者が履いている防水サファリシューズは、数年前に「#ワークマン女子」で購入したものです(※写真のカラーは現在販売されていない可能性があります)。価格は1900円です。

●逆にぬれてもOKな人に「フィールドサンダルアドバンス」

 レインシューズははっ水・防水性があるので、雨の日に便利なシューズですが、蒸れが気になる場合があります。靴下を履かない場合は、速乾性のあるサンダルもおすすめです。

 ワークマンの「フィールドサンダルアドバンス」は、スニーカー感覚で履けるサンダルです。速乾性も高いので、ぬれてもすぐに乾くのがうれしい点です。

 指先が露出しないデザインなので、安心して日常使いできます。通気性も高いので蒸れにくいですが、側面に隙間が空いているので、小石などがシューズ内に入ってしまう場合があります。

 また、靴ひもではなくドローコードが採用されているので、簡単に締め付けることができます。さらにソールは3層構造になっているため、ある程度のクッション性があります。ただソール自体は硬いので、履きやすさには個人差があるかもしれません。

 価格は2500円。カラーはブラックとアッシュグレー(筆者購入)の2色展開。サイズはS〜3Lです。

    ニュース設定