「土下座しろ!」「お客様は神様だろ!」 業界団体が「カスタマーハラスメント防止・啓蒙ポスター」を作成

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2024年05月16日 06:41  ITmedia ビジネスオンライン

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ITmedia ビジネスオンライン

カスハラが深刻化している(提供:ゲッティイメージズ)

 オール日本スーパーマーケット協会、日本スーパーマーケット協会、全国スーパーマーケット協会は5月13日、「カスタマーハラスメント防止・啓蒙ポスター」を作成したと発表した。


【画像】作成したカスハラ防止・啓蒙ポスター、厚労省のカスハラ対策のマニュアル(計2枚)


 ポスターには「土下座しろ!」「黙って言うことを聞け!」「お客様は神様だろ!」「慰謝料を払え!」「SNSに投稿するぞ!」といった具体的なカスハラの事例が列挙されている。また、利用客に「お客様と従業員 お互いが尊重されるお店へ」と訴えている。今後、このポスターは各団体に加盟するスーパーの店頭に掲出される予定だ。


 近年、カスハラが深刻な社会問題として受け止められるようになっている。従業員が安心して働ける環境を整備するため、厚生労働省が企業向けに対策マニュアルを作成したり、各企業がカスハラに対する方針を公表したりといった動きが目立ってきている。


このニュースに関するつぶやき

  • フランスではお客様は「神様」では無く、「王様」らしいよ。「王様が暴君ならその権力を打倒する事が可能だから」との事、何ともフランス革命を果たした国らしい発想!w
    • イイネ!4
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