キートン山田、TARAKOさんに別れは言わず「後半へ続く!」

0

2024年06月15日 14:01  ORICON NEWS

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ORICON NEWS

TARAKOさんのお別れ会『TARAちゃんありがとうの会〜たいせつなきみへ〜』=キートン山田
 テレビアニメ『ちびまる子ちゃん』(毎週日曜 後6:00/フジテレビ)で、主人公・まる子の声優を務めてきたTARAKOさんのお別れ会『TARAちゃんありがとうの会〜たいせつなきみへ〜』が15日、東京・TFT HALL 1000で開催された。参列したキートン山田が別れを惜しんだ。

【写真多数】TARAKOさんへ まる子ファミリーら「おどるポンポコリン」

 『ちびまる子ちゃん』のナレーターを1990年の放送開始から務めているキートン。TARAKOさんとは公私ともに交流を深めており、「最後にメールのやり取りをしたのはTARAKOさんの誕生日」と言い、「いつも長文で返してくれていたのに、その日は今までで一番文章が短くて。絵文字もたっぷりのメールをくれていたのに、その日は1つもなくて。異変を感じていました」と明かした。

 そのメールから約3ヶ月後に訃報を受け取り、「うろたえました…」と当時の心境を吐露。そして“おなじみ”の口調で「まる子よ、順番が違うだろ」とツッコミを入れ、「友蔵が先である」と会場も笑わせながら、最後には別れの言葉ではなく、しっかりとTARAKOさんの写真を見つめながら「後半へ続く!」と高らかに伝えた。

 献花は一般のファンも対象で、午後2時から4時まで受け付ける。

 TARAKOさんは1981年、アニメ『うる星やつら』で声優デビュー。83年には、シンガーソングライターとしてデビューした。90年より『ちびまる子ちゃん』で主人公のまる子役を務め、代表作は『まじかる☆タルるートくん』(タルるートくん)、『甲虫王者ムシキング 森の民の伝説』(チビキング)など。96年、演劇集団WAKUを主宰し、舞台の脚本・演出を手がけた。

 アニメ以外の声の仕事も精力的で、『女神のマルシェ』(日本テレビ)、『しあわせ家族計画』(TBS)、『銭形金太郎(テレビ朝日)など各局のテレビ番組のナレーションも多く務めてきたほか、明治乳業、バンダイ、森永製菓、ケーズデンキなど各企業のCMナレーションも担当した。

    ランキングゲーム・アニメ

    前日のランキングへ

    オススメゲーム

    ニュース設定