久保建英や佐野海舟も参加!未来の日本代表を育むユニクロの取り組みとは?

0

2024年06月29日 08:10  TVerプラス

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

TVerプラス

6月29日に放送されるサッカー番組『FOOT×BRAIN』(テレビ東京系、毎週土曜24:25〜)は、アパレルブランドのユニクロが行っている取り組みを特集。ユニクロを展開するファーストリテイリングの取締役・柳井康治をゲストに迎え、世界的企業とサッカーの関わりを紐解いていく。

日本がW杯で優勝するために必要なものといえば、各選手のレベルアップはもちろん、欠かせないのが、これまで以上にサッカーの裾野を広げること。日本サッカー協会(JFA)では、サッカーの普及を目的の一つとし、年齢や性別、障がいなどに関わらず、誰もがサッカーを楽しめる環境を作る「JFAグラスルーツ宣言」を2014年に発表している。

そして、こうしたサッカーの普及に多大なる貢献をしているのがユニクロだった。スタジオでは、柳井がMCの勝村政信や解説の坪井慶介らとトークを展開。20年以上にわたって、グラスルーツに関わってきたユニクロの歴史と成果を語る。

また、番組ではユニクロがJFAと共催する「JFAユニクロサッカーキッズ」の模様をレポート。このイベントは、6歳以下の未就学児童を対象に、サッカーの楽しさを知ってもらおうと全国各地で開催しているもので、かつては久保建英や佐野海舟など、日本代表選手も少年時代に参加したという。

これまで延べ30万人が参加したイベントのこだわりとは? 子どもたちも喜ぶユニクロならではのサステナブルな施策とは? サッカー界だけではなく、社会的にも意義のある活動を行ってきたユニクロをはじめとする協賛企業の取り組みに迫る。

    ランキングスポーツ

    前日のランキングへ

    ニュース設定