ロイヤルホスト「シンガポールフェア」が開催決定! “パクチーが苦手”でも楽しめる心配りがステキすぎる<取材レポ>

1

2024年06月30日 13:10  クランクイン!トレンド

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

クランクイン!トレンド

ロイヤルホスト「シンガポールフェア」開催へ!  クランクイン!
 「ロイヤルホスト」は、7月11日(木)から、“活気あふれるホーカー巡り!”をテーマに「シンガポールフェア」を開催。本フェアでは、多様な文化が溶けあうシンガポールを象徴する「ホーカーセンター(常設の屋台村)」をイメージし、日本でも人気のシンガポールチキンライスをはじめ、ラクサや海老のサテーなど、「ロイヤルホスト」のエッセンスを加えたシンガポール料理を楽しむことができます。今回クランクイン!トレンドは、一足先に開催された試食会に参加。気になるメニューをレポートします。

【写真】「タイガービール」が合う〜! 屋台の味わいを表現した“3種セット”が最高

■パクチーは添えるだけ

 今回開催される「シンガポールフェア」は、「ロイヤルホスト」初の海外直営店が、シンガポールのチャンギ国際空港隣接の「Jewel Changi Airport」内にオープンすることを記念したフェア。1998年に初めて開催した「シンガポールフェア」以降、今回で4回目となる本フェアでは、シンガポールの食文化を感じることのできる「ホーカー(屋台)」料理に注目したそう。開発チームが実際に現地に視察に行き、現地の味わいを吟味して、「ロイヤルホスト」風に仕上げたこだわりのメニューが並びます。

 「シンガポールの屋台ってどんな味?」と気になる人におすすめしたいのは、3つの味わいがセットになった「ホーカー定食〜チキンライス・ラクサ・海老のサテーセット〜」。こちらは、シンガポール料理の定番「チキンライス」、「ラクサ」、そして「海老のサテー」を一度に満喫できるセットメニューです。

 麺料理の「ラクサ」は、スパイスやココナッツミルク、海老のだしが効いたスープのコクと香りがたまらない一品で、海老や魚のすり身団子&ゆで玉子が添えられています。個人的にこのすり身団子は、「テイクアウトして食べたい!」と思うくらいぐっときました。一口かじるとプチっとした歯ごたえのある食感で、嚙めば嚙むほどに魚介の旨味が口いっぱいに広がります。日本風に言えばちょっと硬めのかまぼこみたい!

 また、「シンガポールチキンライス」は、本来は柔らかくゆでた鶏肉とそのスープでご飯を炊くところ、本フェアでは国産「みつせ鶏」のむね肉を柔らかくしっとり蒸しあげ、香り高いジャスミンライス添えにアレンジ。とり肉は、むね肉とは思えない柔らかさで、生姜ソース、ガーリック入りのチリソース、甘じょっぱいダークソイソースを好みの合わせてかけて味わえば、最後まで飽きることなく堪能できます。「ラクサ」のスープに浸して食べるのもおすすめ。ピリっと旨辛さが後を引きます。

 そして、本セットで個人的No.1が「海老のサテー」。有頭海老を店舗で1本ずつ丁寧に串に刺し、ピーナッツ、レモングラス、カレーパウダーなど、甘みのあるソースでマリネして香ばしく焼き、ピリ辛のピーナッツソースを添えた一品です。海老の旨味とカレー香るソースが相性抜群で、冗談抜きで何本でも食べられそうなほど。フェア限定商品の「タイガービール」と合わせれば、まさに現地の屋台にきたかのような気分が高まります。

 また、本フェアのデザートには、「シンガポールスリング風プチパフェ」を用意。シンガポールスリングは、1915年にシンガポールのラッフルズ・ホテルのロングバーのチーフバーテンダーが作ったとされるカクテルで、そのカクテルのようにシンガポールの夕焼けを想わせるエレガントな色合いに、ライチシャーベットの甘み、さわやかな酸味あるゼリーを合わせたノンアルコールのプチパフェとなっています。ほんのりビターな大人の味わいで、さっぱり感がうれしい一品です。

 このほかにも、真鯛、海老、帆立などの魚介を使用した「シンガポール風 港町のシーフードカレー」や、定番の「黒×黒ハンバーグ」にオマール海老のグリルを添えたセット、海老、ピーナッツ、コリアンダーをトッピングした「アジアンサラダ」なども用意。

 フェアメニューにはパクチーを使用しているのですが、基本的にお皿に添えるor商品の上に乗せる形で提供。パクチーが苦手な人はそのままそっとよけたり、パクチーが好きな人におすそ分けしたりできるのはうれしいポイントです。シンガポール料理には、パクチーが入っていることが多く、「食べたいけれど食べられない」経験をした人も少なくないはず。そんなパクチーが苦手な人たちへのさり気ない心配りがステキすぎます。ちなみに、一部メニューはパクチーが混ぜ込まれているものもあるそうですが、大のパクチー嫌いの筆者でも、気にすることなく味わえました。気になる人は注文前に確認すると安心かもしれません。

 暑さが厳しくなるこれからの季節、ピリっと旨辛なシンガポール料理を楽しんでみてはいかがでしょうか?

【「シンガポールフェア」概要】
販売期間:7月11日(木)〜9月中旬予定 ※8月10日(土)〜8月18日(日)を除く
販売店舗:「ロイヤルホスト」 ※一部店舗を除く
    ニュース設定