苦しんだイングランドが延長の末にベスト8へ!…ベリンガム&ケイン弾でスロバキアに逆転勝利

1

2024年07月01日 04:31  サッカーキング

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

サッカーキング

イングランドが逆転勝利でベスト8進出! [写真]=Getty Images
 EURO2024・決勝トーナメント1回戦(ラウンド16)が6月30日に行われ、イングランド代表とスロバキア代表が対戦した。

 ハリー・ケインやフィル・フォーデン、ジュード・ベリンガムら超豪華なスカッドを擁し、今大会の優勝候補筆頭との呼び声も高いイングランド。しかし、そんな前評判とは裏腹にグループステージでは低調なパフォーマンスに終始。最終的には1勝2分で首位通過を決めたものの、対戦相手を圧倒するような試合はなく、総得点もわずか「2」に留まっている。ベスト8進出を決め、チーム状態を上向かせることはできるだろうか。

 対するスロバキアはグループE初戦で強豪ベルギー代表を1−0で撃破。その後はウクライナ代表に敗れ、ルーマニア代表とドローに終わったものの、各組3位の上位4チームに入り、チェコスロバキア時代を除き2度目の決勝トーナメント進出を決めた。前回グループステージを突破した2016年大会は、ドイツ代表に敗れてラウンド16敗退。イングランド有利との下馬票を覆し、最高成績となるベスト8進出を狙う。

 後方からのビルドアップを試みるイングランドに対し、スロバキアは積極的なプレスを敢行。5分、中盤でのボール奪取から速攻を仕掛け、ダヴィド・ハンツコが左から鋭いクロスを上げたが味方には合わず。12分にはスルーパスに抜け出したルカーシュ・ハラスリンが決定機を迎えたが、マルク・グエイとキーラン・トリッピアー鋭いカバーリングを見せた。中盤での激しい攻防が続き、序盤から多くのイエローカードが提示される展開となる。

 22分、イングランドはデクラン・ライスのインターセプトを起点にチャンスを作り、ボックス内左に抜け出したベリンガムがフォーデンにラストパスを送るもシュートは打てず。すると25分、後方からのロングボールをユライ・クツカが頭で逸らし、ダビッド・ストレレツがキープ。ボックス内右へスルーパスを送ると、抜け出したイヴァン・シュランツがGKジョーダン・ピックフォードとの1対1を制し、スロバキアが先制に成功した。

 今大会初めてビハインドを負ったイングランドは、ベリンガムやケインが下がってボールを受けながらチャンスをうかがうも、スロバキアの守備ブロックを崩せず、流れの中から決定機を作れない。前半の終盤にかけてはセットプレーから相手ゴール迫るも、得点を奪えぬまま45分間が終了した。

 後半立ち上がりの50分、ブカヨ・サカから最前線のケインに楔のボールが入ると、反転から素早く左のスペースへ展開。走り込んだトリッピアーの折り返しにフォーデンが合わせてネットを揺らしたが、オフサイドの判定でゴールならず。55分にはセットプレーの連携ミスからピンチを迎えたが、ストレレツのロングシュートは枠を外れ、なんとか事なきを得た。その後はケインやサカにボールが収まる場面が増え、スロバキアを押し込む展開が続く。

 66分にはコール・パルマーを投入し、サカを左サイドバック(SB)へコンバート。運動量が低下したスロバキアに対しボール保持率を高め、サイドを起点にチャンスをうかがい続ける。78分にはセットプレーからケインに決定機到来。フォーデンが左から上げたクロスにヘディングで合わせたが、枠の左へ外してしまった。81分にはボックス手前からライスが強烈なミドルシュートを放ったが、今度は左ポストに阻まれ同点ゴールとはならない。

 このまま試合終了かと思われた90+5分、カイル・ウォーカーのロングスローをグエイが頭で逸らし、ゴール前中央のベリンガムが華麗なボレーシュートを放つ。この一撃がゴール左隅に吸い込まれ、イングランドが土壇場で同点に追い付いた。試合は1−1で延長戦に突入する。

 延長開始直後の92分、セットプレーのこぼれを拾ったエベレチ・エゼがボックス外からボレーを放つと、当たり損ねたボールをイヴァン・トニーが頭で繋ぐ。これをケインが頭で押し込み、イングランドが逆転に成功する。1点ビハインドとなったスロバキアはその後圧力を強めるもゴールネットを揺らすことはできず。105分にエズリ・コンサとコナー・ギャラガーを投入し守備を固めたイングランドが2−1で勝利し、ベスト8進出を決めた。

 勝利したイングランドは7月5日に行われる準々決勝でスイス代表と対戦する。

【スコア】
イングランド代表 2−1 スロバキア代表

【得点者】
0−1 25分 イヴァン・シュランツ(スロバキア代表)
1−1 90+5分 ジュード・ベリンガム(イングランド代表)
2−1 91分 ハリー・ケイン(イングランド代表)

【スターティングメンバー】
イングランド代表(4−2−3−1)
GK:ピックフォード
DF:ウォーカー、ストーンズ、グエイ、トリッピアー(66分 パルマー)
MF:ライス、メイヌー(84分 エゼ)、サカ、ベリンガム(105分 コンサ)、フォーデン(90+4分 トニー)
FW:ケイン(105分 ギャラガー)

スロバキア代表(4−3−3)
GK:ドゥブラフカ
DF:ペカリーク(109分 トゥプタ)、ヴァヴァロ、シュクリニアル、ハンツコ
MF:ロボツカ、クツカ(81分 ベロ)、ドゥダ(82分 ベーネス)
FW:シュランツ(90+3分 ギョンベール)、ストレレツ(62分 ボジェニーク)、ハラスリン(61分 スソロヴ)

このニュースに関するつぶやき

  • 救世主ベリンガム、そしてやっぱりハリー・ケイン!今回は交代カード全力で使えたのでサウスゲートは責めません、サカSBは奇策っぽいけど事前にBBCで誰かが言及(ネヴィル辺り)してたので…ねぇ。
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

ランキングスポーツ

前日のランキングへ

ニュース設定