企業にとって、スマホアプリは顧客とつながるために欠かせないツールだ。そんなアプリの成否を左右する、UI/UXデザインの重要性が、年々高まっている。
ユーザーにとって、デザインや操作性が良いと感じるアプリの特徴とは――。企業のアプリ開発やマーケティング支援を手掛けるアイリッジ(東京都港区)が調査した。
●デザインや操作性が良いアプリTOP4
デザインや操作性が良いと感じるアプリを尋ねた結果、1位は「Amazon」となった。2位は「LINE」、3位は「Instagram」と続いた。デザインや操作性を評価する理由として、67.1%が「メニューやボタンの直感的な理解のしやすさ」を挙げた。その他「アプリ内で目的の機能や情報へのアクセスが簡単」(40.0%)、「応答が早い」(36.1%)などが上位となった。
|
|
●操作に手間取るアプリの特徴は?
「商品購入やサービス予約で迷ったり手間取ったりした経験がある」とした人は74.0%に上った。要因は「操作方法が直感的に分からない」が最も多く57.6%。次に「購入・予約までのステップが多い」(51.8%)と続いた。
また「エラーが発生する」は44.1%と5割に満たなかった他、「アプリが落ちる」(15.9%)、「アプリが重い」(19.4%)はそれぞれ2割ほどとなり、重い・落ちる・エラーといったアプリの仕様面よりも、操作に関して不満を感じる人が多い結果となった。
操作に迷った際の解決方法について、若年層ほどチャットボットやフォームなどで問い合わせをしていることが分かった。また、50代、60代は自力解決と回答した人が多い傾向が見られ、「困ったらWeb検索」という行動が浸透していると推測される。その他、40代以降は問い合わせをせずに諦める人も多く見られ、操作ガイドやよくある質問の重要性が示された。
調査は2月13〜20日に、計2回(アプリ利用体験、詳細のアプリ利用体験)実施。15〜69歳の男女、計5053人から回答を得た。
|
|
|
|
|
|
Copyright(C) 2024 ITmedia Inc. All rights reserved. 記事・写真の無断転載を禁じます。
掲載情報の著作権は提供元企業に帰属します。
「ライフ」髪型と髪色は自由に(写真:Fashionsnap.com)83
丸亀「うどーなつ」100万食突破(写真:ITmedia ビジネスオンライン)100