ブライトン、ニューカッスルから19歳FWを獲得! 移籍金はクラブ史上最高額か

0

2024年07月01日 12:38  サッカーキング

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

サッカーキング

ブライトン加入が決定したミンテ [写真]=Getty Images
 ブライトンは6月30日、ニューカッスルからガンビア代表FWヤンクバ・ミンテを完全移籍で獲得したことを発表した。

 発表によると、2029年6月30日までとなる5年契約を締結した。なお、移籍金は非公開となっているが、イギリスメディア『アスレティック』によると、3300万ポンド(約67億円)ほどの移籍金で両クラブは合意した模様で、ブライトンにとっては史上最高額になるという。

 2004年7月22日生まれで現在19歳のミンテは、身長180センチメートルの左利きのウィンガー。2022年8月にスティーブ・ビコ(ガンビア)からオーデンセBK(デンマーク)の下部組織に移籍した。

 2023年7月にニューカッスルに完全移籍を果たすと、そのままフェイエノールト(オランダ)にレンタル移籍し、2023−24シーズンは公式戦37試合出場で11ゴール6アシストを記録した。また、2023年9月にはガンビア代表デビューも飾っており、通算6試合出場で3ゴールを記録している。

 ニューカッスルではまだ出場機会のないミンテだが、プレミアリーグが定めた収益と持続可能性に関する規則(PSR)の問題を同クラブが抱えていることもあり、2023−24シーズンの会計期限となる6月30日までの売却が噂されていた。一時期はリヨン移籍の可能性も浮上していたが、同選手自身がプレミアリーグでのプレーを望んだため、ブライトンに加入することとなった。

 ミンテを獲得したことを受け、ブライトンのテクニカルディレクターを務めるデイヴィッド・ウィアー氏はクラブ公式サイトで以下のように期待のコメントを発表している。

「ヤンクバは多くの関心を集めている若き才能で、クラブに迎え入れることができて嬉しく思っている。彼は驚異的なスピードを持つ楽しみな攻撃的な選手だ。フェイエノールトでは非常に印象的なシーズンを送り、チャンピオンズリーグとヨーロッパリーグの両方で経験も積んだ。これからは彼がチームに馴染むために必要な時間とサポートを与えていくよ」

    ランキングスポーツ

    前日のランキングへ

    ニュース設定