【バレー】古賀紗理那「主将で五輪は初」石川真佑「新しい気持ちで」代表メンバー12人コメント

0

2024年07月01日 20:10  日刊スポーツ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

日刊スポーツ

【イラスト】バレー女子日本代表メンバー

パリ五輪に臨むバレーボール女子日本代表12人が決まった。1日、都内のNTCで真鍋政義監督(60)が会見し、リザーブ選手1人を含む13人を発表。主将でエースの古賀紗理那(28)石川真佑(24)らに加え、守備専門のリベロは小島満菜美(29)と福留慧美(26)の2人が選ばれた。選び抜かれたメンバーで挑む五輪の目標は、12年ロンドン大会の銅以来のメダル獲得に設定。NTCで合宿中の12人は精力的に汗を流した。11日にフランスへ渡り、本番に向けた最終調整に入る。


メンバー12人のコメントは以下の通り。


   ◇   ◇   ◇


▽セッター


岩崎こよみ


息子に寂しい思いをさせて来ている。中途半端なことはできない。


関菜々巳


わくわくと緊張がある。緊張までも味わいながら、全てのことを楽しみたい。


▽アウトサイドヒッター


井上愛里沙


五輪は自分が今までやってきたことの答え合わせ。後悔ないように出し切りたい。


古賀紗理那


主将として五輪に出るのは初めて。緊張するが、いいパフォーマンスを出す。


林琴奈


予選を通過して、メンバーに選ばれて、うれしい。落ちた選手の分も頑張る。


石川真佑


いろんな経験をしてきた。東京とはまた違う、新しい気持ちで臨む。


和田由紀子


流れを変えたり、勢いづけられるように、思い切ってプレーしたい。


▽ミドルブロッカー


宮部藍梨


自分が五輪代表を狙えるとは全然考えていなかった。(選出されて)より一層気持ちが引き締まる。


山田二千華


東京五輪は無観客だったので、お客さんがたくさんいる中での五輪が楽しみ。


荒木彩花


活躍することが一番だけど、チームのことを考えられる選手になりたい。


▽リベロ


小島満菜美


チームのみんなをつなぐことが自分の役割。メダル獲得には自分の成長が必須。


福留慧美


ディグが持ち味。チームに貢献できるように楽しみながら自信を持って臨みたい。


▽リザーブ


山岸あかね


サポートの立場に嫌な気持ちは全くない。必要とされていることがうれしい。

    ランキングスポーツ

    前日のランキングへ

    ニュース設定