英2部で監督復帰のルーニー氏…フリー期間中は解説者として活躍も「第2のG・ネヴィルにはなりたくないね」

0

2024年07月05日 04:13  サッカーキング

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

サッカーキング

プリマス・アーガイルの新指揮官に就任したルーニー氏 [写真]=Getty Images
 チャンピオンシップ(イングランド2部)に所属するプリマス・アーガイルの新指揮官に就任したウェイン・ルーニー氏が、記者会見で爆笑を誘ったようだ。4日、イギリス紙『デイリー・メール』が伝えている。

 現役引退後に指導者へと転身したルーニー氏は、これまでダービー・カウンティ、D.C.ユナイテッドで監督を歴任し、1月にバーミンガムの指揮官を解任されてからはフリーの状態に。すると、2023−24シーズンのチャンピオンシップで21位に終わったプリマス・アーガイルが同氏の招へいに動き出し、先月25日にルーニー氏の新監督就任が発表された。

 新天地の指揮官として初の記者会見に臨んだルーニー氏は、「私たちは仕事のやり方を賢くする必要がある。1年後のプレミアリーグ昇格を目指すと公言するつもりはないが、現実的になる必要がある」とコメント。「私らがやろうとしているのは、この5年間クラブがやってきたことを積み重ねていくこと。前進し続け、改善し続け、昨シーズンから確実に向上させる必要があると思う。我々に与えられた期間の終わりまでに、もっとプレミアリーグに近づくことができればと思う」と冷静な見方を示している。

 また、フリーの間は解説者として活躍していたルーニー氏。記者から監督業に復帰した理由について問われると、「第2のガリー・ネヴィルにはなりたくないね」と人気解説者である元同僚の名前を出しながら爆笑を誘った。なお、本当の理由については、「私はサッカーに対する願望、情熱、そして愛を持っており、それは常に持ち続けてきたことだ。ここ数カ月はとても奇妙な日々だったよ。1月から家にいるのは本当に奇妙な時間だ。テレビの仕事も少しやったことがあるけど、本当の望みはマネジメントの仕事に戻ることだ」と明かした。

    ランキングスポーツ

    前日のランキングへ

    ニュース設定