トッテナム退団のMFエンドンベレ、ニース加入が決定…2年契約を締結

0

2024年07月05日 10:04  サッカーキング

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

サッカーキング

ニースに加入したエンドンベレ [写真]=Getty Images
 ニースは4日、フランス人MFタンギ・エンドンベレを獲得したことを発表した。なお、契約期間は2026年6月30日までとなった。

 現在27歳のエンドンベレはアミアンの下部組織出身でリヨンでのプレーを経て、2019年夏にクラブ史上最高額となる移籍金6000万ユーロ(約105億円)でトッテナムに加入。6年契約を締結し、時折見せる天才的なプレーでサポーターを沸かせたが、一貫性を欠いてレギュラー定着には至らず。トッテナムでは公式戦91試合出場で10ゴール9アシストを記録した。

 2022年1月にリヨンにレンタル移籍で復帰すると、2022−23シーズンはナポリへ、2023−24シーズンはガラタサライへとレンタル移籍となった。ガラタサライへのレンタル移籍には1500万ユーロ(約26億円)の買い取りオプションも付随していたようだが、行使はされずに移籍期間の満了を迎える予定となり、先月12日には契約期間を1年残していたものの、所属元のトッテナムと相互合意のもとで契約解除に至ったことが発表されていた。

 新天地に注目が集まっていたなか、ニースに加入することが決定したエンドンベレはクラブ公式サイトで以下のようにコメントを発表している。

「すべてが早期に解決されてとても嬉しい。プレシーズンをチーム全員で過ごすことは需要だ。ニースでのプロジェクトを見せられたとき、一瞬のためらいもなかった。ル・ジムと契約できたことを嬉しく誇りに思っている。このチームには大きな野望があり、僕には達成すべき目標もある。昨シーズンは5位で終えたことで、今シーズンはヨーロッパリーグに出場する。一緒に素晴らしいものを作り上げていくために始まるのが待ちきれないね」

    ランキングスポーツ

    前日のランキングへ

    ニュース設定