「iPhone 16」シリーズは“買い”なのか? ITmedia Mobile編集部員の結論はこれだ!

0

2024年09月25日 06:31  ITmedia Mobile

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ITmedia Mobile

iPhone 16/16 Plus

 「iPhone 16」シリーズが9月20日に発売されました。既に手に入れた人、予約をしたままで商品の出荷待ちの人、購入するかどうか検討している人など、さまざまだと思います。ITmedia Mobile編集部では、iPhone 16シリーズは購入するのでしょうか。選ぶとしたらどのモデル? 今回はApple Intelligenceの対応やカメラコントロールボタンが話題ですが、Apple Intelligenceを日本で使えるのは2025年以降。となると、買いのポイントはどこにあるのでしょうか。


【その他の画像】


●田中の場合


1年で約7万円なのでドコモのiPhone 15 Pro(256GB)を選択


 2023年に「iPhone 15 Pro」を購入して使い続けている身からすると、iPhone 16シリーズを購入する必然性はないしょう。ですが、iPhone 16シリーズの予約が始まった9月13日夜、気付いたらドコモオンラインショップの予約ボタンを押していました。


 予約したのはiPhone 16 Pro(256GB)のデザートチタニウム。なぜドコモなのかというと、iPhone 16 Pro(256GB)を機種変更で「いつでもカエドキプログラム+」を適用して購入し、1年後に返却した際の実質負担額が4キャリアで最も安い7万884円だからです。1年間、7万円ちょっとで最新のハイエンドiPhoneをレンタルできると考えたら安くないですか?


 ただ、予約開始直後まで価格まとめ記事を書いていた関係で、21時ぴったりに予約することはできず、予約したのは22時過ぎ。そのせいか、9月24日時点でもドコモオンラインショップから連絡が来ておらず、まだ入手できていません。「記事も書く」「予約もする」……「両方」やらなくっちゃあならないってのがMobile編集部のつらいところです。


 iPhone 15 ProからiPhone 16 Proに機種変更する人は少数派でしょうが、強いて理由を挙げるとしたら、カメラとバッテリーの持ちです。カメラは「iPhone 15 Pro Max」と同じく、望遠カメラは光学5倍のズームに対応します。iPhone 15 Proも光学3倍ズームに対応していましたが、子どもの学芸会や運動会など、もう少し倍率が欲しいシーンが意外とありました。もちろん5倍でも万全ではないでしょうが、撮影シーンが増えることは間違いありません。


 またiPhone 16 Proでは15 Proからバッテリーの持ちが向上しています。15 Proのバッテリーは半日アクティブに使うと20%程度まで減ってしまうことが多いので不満を抱いていました。16 Proではビデオ再生やオーディオ再生の時間が15 Proから向上しており、バッテリー関連のストレスが減るといいなと思っています。


●井上の場合


今回は購入を見送る可能性が濃厚


 発売日を過ぎてしまったiPhone 16シリーズですが、恐らく今回は購入を見送ると思います。というのも、思った以上に去年(2023年)に買った「iPhone 15 Pro」に満足してしまっているからです。


 iPhone 16シリーズの「A18チップ」「A18 Proチップ」は確かにパフォーマンスが高く、思わず買い換えを真剣に検討しました。ただ、日本では2025年対応予定の「Apple Intelligence」も、iPhone 15 Proならアップデートで利用可能です。いろいろと出費が多い今日この頃では、(ソフトウェア的な意味で)新機能を使えるなら「無理に買い換えなくてもいいかな……」と考えてしまうのです。プライベートで主に使っているスマートフォンがAndroidであるため、どうせならAndroidスマホに出費したいという思いがあります。


 ただ、iPhone 16シリーズを実際に試してみると意見が変わるかもしれません。誰か氏ー、触らせてください。


●山口の場合


16 Pro Maxと悩んだけど16 Proがベストチョイス


 これまで「iPhone Xs」→「iPhone 11 Pro」→「iPhone 12 Pro Max」→「iPhone 13 Pro Max」→「iPhone 14 Pro」→「iPhone 15 Pro」と買い替えています。今回は引き続き、同じサイズの「iPhone 16 Pro」を購入します(というか購入しました)。


 2023年はiPhone 15 Proと15 Pro Maxでカメラのズーム域に違いがあって(3倍望遠と5倍望遠)悩ましくありました。しかし、今回のiPhone 16 Proと16 Pro Maxはどちらも5倍望遠でカメラのスペックは同じ。違いといえば、本体サイズとバッテリー容量ぐらいです。


 本来であればバッテリー駆動時間も含め最上位モデルが欲しい――16 Pro Maxを選びたいところですが、今は持ちやすさも重要な要素だと考えているので、16 Proがベストチョイスかなと。詳細は以下の記事にも書いているのでぜひご覧ください。


→・悩めるiPhone 16 ProとPro Maxの選び方 そして筆者がPro Maxを選ばない理由


 というか今、iPhone 15 Pro(重さ187g)とiPhone 16 Pro(重さ199g)を触り比べているのですが、意外と大きさと重さに差が感じられる……。新しく追加されたカメラコントロールなどに興味がないなら、今からでも軽いiPhone 15 Proを入手するのはアリかもと思っちゃいました。



    ランキングIT・インターネット

    前日のランキングへ

    ニュース設定