「鬼滅の刃」初めて“柱”にフォーカス!煉獄杏寿郎、冨岡義勇らの魅力や想いを体感できる大規模展覧会が開催

0

2024年09月29日 12:51  アニメ!アニメ!

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

アニメ!アニメ!

「アニメ『鬼滅の刃』柱展 ーそして無限城へー」キービジュアル
アニメ『鬼滅の刃』として初めて“柱”にフォーカスする大規模展覧会「アニメ『鬼滅の刃』柱展 ーそして無限城へー」が、東京・京橋に新たに誕生するミュージアム「CREATIVE MUSEUM TOKYO」にて2024年11月2日より開催されることが決定した。同ミュージアムのオープニングを飾る催しとなるもので、「無限城」での決戦を控えた今、ここでしか味わえない“柱”体験を届ける。

『鬼滅の刃』は、集英社「ジャンプコミックス」より全23巻が刊行され累計発行部数は1億5,000万部を突破する、吾峠呼世晴によるマンガを原作とするアニメだ。家族を鬼に殺された少年・竈門炭治郎が、鬼になった妹の禰豆子を人間に戻すため<鬼殺隊>へと入隊し、鬼との戦いに身を投じる物語を描く。

ufotableがアニメーション制作を手掛けるアニメは、2019年4月の『テレビアニメ「鬼滅の刃」竈門炭治郎 立志編』を皮切りにシリーズ展開しており、2024年5月より放送された『テレビアニメ「鬼滅の刃」柱稽古編』を経て『劇場版「鬼滅の刃」無限城編』が三部作で制作されることが決まった。人と鬼の切ない物語、鬼気迫る剣戟、魅力的なキャラクター、そして時折描かれるコミカルなシーンが全世界で人気を博す。

このたび開催される「アニメ『鬼滅の刃』柱展 ーそして無限城へー」はそんな本作として初めて、鬼殺隊最高位の剣士たちである“柱”にフォーカスするもの。千年にわたって鬼舞辻無惨と戦ってきた鬼殺隊の想いを繋ぐ、最強の剣士たち。彼ら“柱”9人の魅力に様々な形で向き合い、それぞれの個性や想いに焦点を当て、”柱“の想いと共に無限城へと向かっていく展覧会となる。

会場では、5年間にわたりアニメで描かれてきた様々なものを集結させ、“柱”たちの姿が約1,200平方メートル、天高5メートルの大空間で立体的に構築される。約1,000枚の原画で彼らの表情に迫る展示や、様々な映像展示などを通じて、圧倒的な物量で“柱”の存在をより深く感じることができる。

また、入場時に受け取る「柱札」を該当のエリアでかざすことによって、“柱”の名言を体感する展示や、本展のために特別に収録された音声で選んだ“柱”が他の“柱”を紹介するコーナーも楽しめる。“柱”のイラストがデザインされたカード型の入場特典である「柱札」は、入場時に9人の中から1人を選び、受け取れる。「柱札」を活用することで、選んだ“柱”の特別な音声体験ができる仕組みだ。

このほか、会場に隣接する「CREATIVE MUSEUM TOKYO CAFE」では、本展の期間中「アニメ『鬼滅の刃』柱展 ーそして無限城へー カフェ produced by ufotable Café」がオープンする。“柱”9人それぞれにフォーカスした、「CMT CAFÉ」ならではのコラボメニューが提供されるとのことで来場の際はあわせて足を運んでみよう。

アニメ『鬼滅の刃』として初めて“柱”にフォーカスする大規模展覧会「アニメ『鬼滅の刃』柱展 ーそして無限城へー」は、東京・京橋に新たに誕生するミュージアム「CREATIVE MUSEUM TOKYO」にて11月2日から2025年3月2日まで開催予定。チケットは日時指定制で、11月2日〜30日分は10月5日13時より発売される。詳細は公式サイトまで。



展覧会名:アニメ「鬼滅の刃」 柱展 ーそして無限城へー
会期:2024年11月2日(土)〜2025年3月2日(日) 予定
会場:CREATIVE MUSEUM TOKYO (東京都中央区京橋1-7-1 TODA BUILDING 6F)
開館時間:10:00〜20:00(最終入場19:30まで)
主催:アニメ「鬼滅の刃」柱展実行委員会、CREATIVE MUSEUM TOKYO

    ランキングゲーム・アニメ

    前日のランキングへ

    ニュース設定