「お客さん」って言ったら「お客様だろーが」って怒鳴られた 新入社員が歓迎会で説教されて気の毒すぎる

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2024年10月05日 06:20  キャリコネニュース

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飲み会とかで説教する人、マジでキツいよね。こういうのはもう、よほど気が短くて正義感が強い人か、もしくは話にならないレベルで人間性がヤバいやつばっかりである。

普通に考えて、みんなでワイワイやりましょうって時に説教する必要なんてないのである。その場で「あれれ?」と思うことがあったとしても、後日酒が抜けた状態で「今度からああいう場合は、こうした方がいいよ」と説明すればいい。そうすれば現場の空気は凍らず、みんな楽しく過ごせる。

ところが説教したがりな人ってこういう気配りができないんだよね。気配りができなくても問題ないぐらい有能な経営者とかだったらまあ、場の空気を凍らせても問題ないんだろうけど、そんな人は稀で……。

なんでいきなりこういう話をしたのか。それは、ある気の毒な新入社員の独白を読んでしまったがためだ。物凄く心が締め付けられる気持ちになったので、みなさんに共有したい。(文:松本ミゾレ)

普通の社会人はそのぐらいで怒鳴りつけたりしない

先日、なんか最近えぐい広告だらけで笑えるぐらい重くなっちゃった5ちゃんねるに「新入社員歓迎会で説教くらった、泣きそう」というスレッドが立っていた。

スレ主は新入社員という立場だったわけだが「『お客さん』って言ったら『お客様だろーが』って怒鳴られた」と書き込んでいる。しかも自分を「俺」と呼んでいたスレ主を「『俺』じゃなく『僕』な!!」とかいちいち指摘までされたのだとか。

恥ずかしいので黙っていたが、これまで何度か嫌いな人と揉み合いになったりして職場を追い出されてきた僕なら、きっとその段階でビール瓶で頭を殴ろうとして間違いなくクビになっただろう。我慢しただけスレ主は大人だ。偉い。

こういう人がいる職場って気持ちが悪いよね。ていうか、歓迎会で客を「お客様と呼べよ」って説教するのは違うよね。そういうのはもう言いがかり。どんな仕事か知らんけど、息苦しいことを要求する奴もいたもんだ。

この説教は、会社の研修が終わって配属先での最初の顔合わせでの歓迎会で勃発したという。最初にこういう“かまし”をするやつがいるって知れただけでも良かったと思うしかないね。普通の社会人は、まだ経験も浅い人を、歓迎会という場で言葉遣いぐらいで怒鳴りつけることはない。

キレるか、辞めるかして生き方をラクにするのも一つの方法!

ちなみにこ上司は、別にスレ主だけに怒鳴ったわけでもない様子。「二つ年次上の先輩とか、彼女のこといじられててすげー嫌そうだった」とか「なんかレモンの切り方とかで店員にいちゃもんつけてるし」みたいなこともスレ主は書き込んでいる

ってことは、単純に空気が読めない嫌なやつ確定ということになり、そんなのと一緒に働いても楽しくないこともまた確定したわけだ。

ここから先、スレ主が取るべき手段は3つ。まずはそんな上司の存在に胃を痛めながらも我慢してつまらない職場で働くか。次にその場でキレて上司の横暴を止めさせるために動くか。そして最後に、様子を見て職場を辞めるか。僕はこの3つ目の手段をオススメしたい。

働き口なんてのはいっぱいある。新卒カードを切って早速大失敗したっぽいスレ主にとっては、もうそのハズレカードを大事に保有する意味もなさそうに感じる。タイミングを見て辞めちゃっていいんじゃないかなぁ。嫌な性格の上司や同僚がいない職場なんて山ほどあるし。

我慢してストレスを溜めて働き続けてもいつか体を壊してしまうだけよ。自分の健康は自分で守らなければいけないので、心身に悪影響を及ぼしかねない人のいる職場からはさらりといなくなった方がいいよ。

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