「イケメン評論家」沖直実が「イケメン学習帳」 「イケメンの写真は1枚もなし」/連載1

1

2024年10月06日 05:01  日刊スポーツ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

日刊スポーツ

「イケメン学習帳」を手にする沖直実

「イケメン評論家」のタレント沖直実(59)が究極の推し活手帳「イケメン学習帳」(日興企画)を出版した。2004年(平16)からイケメン評論家として「沖直実のいい男祭!」を開催。沖は「今回の本にはイケメンの写真は1枚も載っていません。イケメンの歴史だったり、皆さんが読んで元気になったり、ちょっと勉強になる本です」と話している。【小谷野俊哉】


◇◇  ◇◇


「イケメン学習帳」は、イケメンの写真が載った写真集ではない。


「イケメンには、外見と内面があると考えています。今回はイケメンの本と言っても、写真なんかは1枚もありません。歴史雑学に基づいた日本のイケメンの歴史だったり、イケメン用語集だったり、皆さまが想像しているイケメン本とは全然違ったものになっています」


沖は2016年(平28)には、リオ五輪に出場した選手たちのイケメン写真集を出したことがある。


「やっぱり写真を撮るとか、イケメンの本を出そうと言うと、著作権とかいろいろな問題があって、できないことも多いんです。だから私は、イケメン本と言っても、読んで得をするとか、ちょっと元気になるとか、知らなかった事の勉強になるっていう本を作りたいと常々思っていたんです。タイトルは『ジャポニカ学習帳』から取りました。自分のネタ帳代わりに『ジャポニカ学習帳』をいつも使っているんです。タイトルを決めてから、じゃあ学習できる本にしていこうっていうような形になりました」


本の企画が立ち上がったのは2年前。1年8カ月かかってコツコツと書き上げた。


「東京の幡ケ谷のファミレス、ガストで毎日書いていました(笑い)。ガストは各テーブルに電源があるから、毎日通って、ドリンクバーを頼んで書かせていただきました。書いてみて、すごく歴史に詳しくなりました。ちょっとこだわったのは、第2章の『イケメンの歴史』っていうところ。日本の人類が、大陸から日本へ移住してきた旧石器時代から日本の歴史を書いています。それにリンクするようにイケメン史という形で、日本の石器時代からの歴史とイケメンの歴史をリンクさせて上下段にして比較できるようにしてあります」


時代ごとにイケメンの基準は違う。


「旧石器時代から、いろいろなイケメンがいたわけですね。こんなね、鼻から口にかけてちょっと突き出た顔だったり、がっしり系がいたとか。弥生時代だとどちらかというと楕円(だえん)形の顔で、平坦(へいたん)で白い肌のスベスベの形が多かったとか。平安時代までいくと、和歌が書けないとモテなかったりとか。日本の旧石器時代から全てをリンクさせているというのが、ちょっと自分でも頑張ったところかなと思っています」


1992年(平4)にラジオのDJとして芸能界デビュー。イケメン評論家を始めたのは04年。


「私がデビューした頃は、ラジオはパーソナリティーじゃなく、まだDJでした(笑い)。最初の頃は『いい男評論家』としてやっていたんですが、3年くらいたって『イケメン評論家』に変えました。知り合いの放送作家の方が『沖さんは、どうして“イケメン”っていう言葉を使わないの』って。ちょうど07年にフジテレビの連ドラの『花ざかりの君たちへ〜イケメン♂パラダイス〜』が放送されて、イケメンブームが起きていたんです。『イケメン評論家』にした方が、インターネットの検索に引っかかりやすいっていうのもありました」


イケメンという言葉は、99年に創刊された男性ファッション誌『メンズエッグ』が世に出した。


「“イケてるメン”ということで、イケメンっていう言葉が始まったんですけど、流行ったのは07年くらいから。『イケメンパラダイス』もですけど、日テレ『ごくせん』、TBS『ルーキーズ』と、若くてカッコイイ男の子たちがたくさん出演するドラマがたくさん放送されていました。逆に言えば、男は女の人に対して『奇麗』とか言っていたけど、男の人を大きな声で『イケメン』と言っても平気だみたいになった。前は『ハンサム』って言葉があったり『二枚目』『美少年』『美青年』っていうのがあった。美しい男子たちをそういう風に呼んでたんですけど、イケメンって言葉になった。はっきり言ってちょっと軽々しく、そして誰も彼もがイケメンって幅が広くなりましため」


男性に対する「イケメン」は、女性に対する「カワイイ」に似てると言う。


「女性に対しては、誰でも彼でも『カワイイ』を褒め言葉にするじゃないですか。私は女性は皆、『イケメン評論家』だと思うし、男性はみんな『美人評論家』だと思ってます。『美人』っていう言葉は、もしかしたら『イケメン』よりも狭くなっちゃうからなかなか言いづらいんですけど、『イケメン』っていう言葉はあまりにも広いがために、ちょっとまだ言いやすいところがありますよね」


(続く)


◆沖直実(おき・なおみ)1964年(昭39)、東京・渋谷区生まれ。92年にラジオニッポン「ラジオウエスト」のDJとして芸能界デビュー。04年(平16)からイケメン評論家。血液型B。

このニュースに関するつぶやき

  • イケメンかあ、なんとも思ってなくても、内面を知るとどんどんイケメンに見えてきたりする。最後は人間性。
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

前日のランキングへ

ニュース設定