転職先に求めること 3位「勤務地」、2位「仕事内容」、1位は?

0

2024年10月07日 17:21  ITmedia ビジネスオンライン

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ITmedia ビジネスオンライン

転職先に求めること 3位「勤務地」、2位「仕事内容」、1位は?

 NEXER(東京都豊島区)が運営するキャリアバイブルは、「転職先に求める条件」に関するアンケートを実施した。転職先に求めることの1位は「給料が今よりも高い」だった。


【その他の画像】


 転職先に求めることの1位は「給料が今よりも高い」(64.4%)で、2位以下には「仕事の内容が魅力的」(62.6%)、「勤務地が近い・希望する勤務地」(55.6%)、「福利厚生や待遇が魅力的」(50.2%)が続いた。


 最も転職先に求めることのトップは「給料が今よりも高い」(31.6%)で、「仕事の内容が魅力的」(22.4%)、「勤務地が近い・希望する勤務地」(16.2%)、「福利厚生や待遇が魅力的」(12.0%)が続いた。


 「給料が今よりも高い」と答えた人から、その理由を聞くと、「給与が低くなると生活できないから」(20代女性)、「今後の将来設計を考えた時に、今より高い給料は魅力的だから」(30代男性)、「物価が上がっているのに今の会社の給料は上がっていないから」(30代女性)といった回答が寄せられた。


 転職先に最も求めることが、過去と今とで変わったことが「ある」と答えた人は42.4%だった。


 「ある」と答えた人に「どのように変化したのか、変わった理由は?」と聞いた。「子どもができて定時で帰れるか、周りの人が理解があるかなどをみるようになった」(30代女性)、「給与をベースに考えていることもあったが、ある程度増えると給与はそこまで重視しなくなった」(30代男性)、「給料面より福利厚生や勤務形態を重視するようになった」(40代男性)といった声が寄せられた。


 調査は「転職の経験がある」と回答した全国の男女を対象に、9月17〜26日にインターネットで実施した。有効回答は500サンプル。



    前日のランキングへ

    ニュース設定