「ブラッシュボーダーニットプルオーバー」(7500円)、「ブラッシュリブスカート」(8000円) Image by: アダストリア アダストリアが、同社展開ブランドの「ニコアンド(niko and ...)」から、ハイクオリティなデイリーウェアを提案する新ライン「ウィリアムビーエリオット(WILLIAM B. ELIOTT)」を立ち上げた。10月9日からニコアンドの一部店舗、アダストリア公式オンラインストア、「ドットエスティ(.st)」、ZOZOTOWN、楽天ファッション、海外店舗で取り扱っている。
新ラインのコンセプトは、「時間の経過の美学を表現し、男性的な力強さと女性的な高雅さの融合」。監修・ディレクション・デザイナーに「ジョン メイソン スミス(JOHN MASON SMITH)」の吉田雄二と、「ジェーン スミス(JANE SMITH)」の和井田多佳を起用し、吉田や和井田が得意とするヴィンテージやミリタリー、ワークのディテール、素材、縫製を現代的なデザインに取り入れたハイクオリティなデイリーウェアを、ワークテイストや女性らしさ、モダンを楽しみたいニコアンドの顧客に向けて展開している。
デビューコレクションとなる2024年秋冬は、トラディショナルなメンズアイテムの意匠を取り入れつつ、現代的な空気感を持たせたアイテムをラインナップ。配色がアイコニックなボーダー柄の毛足ニット(7500円)や、アイディール(IDEAL)社のファスナーを採用した本格派のミリタリーブルゾン(1万1000円)、透かしデザインが特徴的なアーガイル柄のカーディガン(8500円)など全16型を販売している。
特設ウェブページでは、吉田と和井田、ニコアンドウィメンズ商品MDの3名による対談企画を掲載している。
■ドットエスティ:公式サイト ◼対談企画:特設ウェブページ