なんと11年ぶりの復活 富士フイルムの小型軽量カメラ「X-M5」の素性と狙い

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2024年10月17日 08:41  ITmedia NEWS

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コンパクトで小型軽量低価格なX-M5が誕生

 年に2回の恒例となった富士フイルムの「X Summit」。毎回、世界の各都市を回って開催されることが多いイベントだけど、今回は2023年に東京の青山にオープンした富士フイルムのデザインセンター「CLAY Studio」で開催された。その配信動画を見ながらつらつらとコメントしてみたい。


【その他の画像】


●X-Mシリーズが11年ぶりに復活!


 登場した新製品はなんと「X-M5」である。


 思わず「そのシリーズって見たことあるけど、いつだったっけ?」と調べちゃったほど懐かしい名前。初代X-Mである「X-M1」の誕生は2013年。11年前だ。


 初代ミラーレス一眼の「X-Pro1」と、その後に発売されたコンパクトな「X-E1」が2012年で、その次がX-M1だったのである。現在の主力モデル「X-T」より古いのだ。


 当初のXシリーズには、ファインダー部がとんがってる本格派モデルと天面がフラットなコンパクトモデルの2つの流れがあった。


 前者はX-Tシリーズで、現在はX-Hシリーズも加わっている。


 後者はX-Eシリーズ。「X-E4」(2020年)まで出ているが、その後継機は未だ登場せず。


 そして、X-E1からEVFを省き、代わりにモニターをチルト式にした、よりコンパクトで廉価なモデルとして登場したのが「X-M1」だったのだ。


 あれから11年。M2からM4をすっとばし、他のシリーズと世代を合わせたX-M5として復活したのである。


 以上のことから容易に類推できるのは、X-M5はファインダーを持たず、背面モニターのみのコンパクトで価格を抑えたモデルということだ。


 X Summitの発表を見ながらチェックすると、確かにその通りで、非常にコンパクトなモデル。似たデザインのEVFを搭載したX-E4よりひとまわり小さく、9g軽くなっている。


 各社ともミラーレス一眼を主力にしてる昨今であるが、登場当初に人気を博した背面モニターのみのコンパクトなカメラの新製品はとんと出なくなり、出たとしてもソニーの「VLOGCAM」やニコン「Z30」のようにVlog向けモデルという位置づけだった。


 ファインダーを覗く習慣のない(たぶん、今は多くの人がそうだ)人や新しくカメラを使ってみたい人、あるいは携帯性重視のセカンドカメラが欲しい人にとって選択肢が非常に狭まっていたのだ。


 そこに登場したのだからインパクトは大きい。


 見た目的には、X-E4を小さくしてEVFを省いたモデルっぽいが、コンセプトはちょっと違う。むしろ、EVFを省いて四角いデザインにした「X-S20」に「X-T50」の機能を加味した新しいデザインのカメラという方が近そうだ。


 ただし、ボディ内手ブレ補正はない。小型化と低価格化のためだろうが、それはちょっと残念な点だ。


 センサーは「X-TRANS CMOS 4」で、画像処理エンジンは「X-Processor 5」とX-S20と同じものを採用している。


 超シンプルなボディの天面を見ると左肩にX-T50で採用されたフィルムシミュレーションダイヤルがある。画作りを楽しんでくださいというカメラだ。


 フィルムシミュレーションには、誰でもすぐその効果を感じられるものがいくつかあり(クラシッククロームなど)、カメラを初めて使う人にも分かりやすい。さらにコンパクトながら被写体検出は10種類あり、大抵の被写体は追ってくれそうだ。


 と、X SummitではX-M5のカジュアルなスチルカメラとしての側面から始まったのだが、動画編の話を聞くと、どうもVlogカメラとしての側面もかなり充実しているようだ。


 最高で6.2K/30Pに対応するのはさることながら、エントリーユーザー向けのカジュアルな動画機能が非常に充実している。


 注目したいのは2点。


 1つはマイク。上面に3つのマイクが内蔵されており、指向性のコントロールができる。モニターを回転させて自撮りをしたり、インタビュー的に相手の声を拾ったり、環境音ごと撮ったりできる。


 外部マイク用の端子が側面ではなく背面に設けられ、マイクをつないだときもバリアングルモニターの動きを妨げない作りもいい。EVFがないことでマイク端子を付けられたのだろう。


 さらに縦位置動画にも対応。カメラを縦にするのではなく、横位置での撮影のまま9:16にクロップして動画を撮影する機能が追加され、ショートムービー用の縦位置動画も簡単に撮れる。


 予想外だったところでは、背面に装着する冷却ファンにも対応していること。長時間録画にも耐えられそうだ。


 撮影モードにもVlogポジションがあり、Vlog向きをアピールしていたX-S20以上にVlog向きのカメラになっているようなのだ。


 今、スマートフォンユーザーが新しくカメラを使ってみたいという人にとって低いハードルで撮りたいものを撮れるにはどうすればいいかというコンセプトを感じられる。そしてスマートフォンへ画像や映像を送るのにUSB Type-Cケーブルが使えるので、Wi-Fiに比べて高速で安定した転送が可能だ。


 写真を撮りたい人にはフィルムシミュレーションや被写体検出AFが役立つし、動画を撮りたいと思ったらVlogポジションにすればいい。こういうカメラが出てくるのは非常に良いことだと思う。


●最後に登場した布に隠された製品が気になる


 今回のX Summitでは、X-M5の他に「レッドバッヂ」が付いたハイエンドのレンズも2本発表された。


 1つは超望遠の500mm F5.6。


 もう1つはハイエンドの標準ズーム、16-55mmのリニューアル。初代レンズより、一回り小さくなり、質量も約410gに軽量化。


 そして、One More Things的なエンディングを迎えたのだった。白と黒の布に隠された開発中の新製品が示唆されたのである。25年に発表される予定らしい。


 そういう余韻を残して終わったのはちょっと珍しいのであった。さて何が出てくるか。



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