ローソンのレジ不要店舗、二子玉川駅構内にオープン 店舗運営の効率化図る

0

2024年10月17日 10:51  ITmedia ビジネスオンライン

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ITmedia ビジネスオンライン

ローソンS Lawson Go +toks 二子玉川店(プレスリリースより引用)

 ローソン、東急、東急ストアの3社は10月18日、東急電鉄の二子玉川駅構内にて「ローソンS Lawson Go +toks 二子玉川店」をオープンする。商品を手に取って店外へ出るだけで買い物が完結するウォークスルー決済を導入しており、10月18日〜2025年3月14日の期間限定店舗として運営する。レジを不要にすることで、買い物時間の短縮と店舗運営の効率化を図る。


【画像】利用方法のイメージ


 ローソンは2020年から、オフィスビルの従業員など限られたお客のみが利用できるウォークスルー決済導入店舗を展開してきた。一般客も利用できるウォークスルー決済導入店舗は今回が初となる。


 店舗では、NTTデータと店舗DXソリューションを手掛けるCloudpick(クラウドピック)が開発したシステム「Catch&Go」を活用している。利用客は、LINEで取得したQRコードをかざして入店。商品を手に持って店外に出ると、事前に設定したクレジットカード情報で、自動決済ができる仕組みだ。店内設置のカメラで利用客の動きを確認し、商品が置かれた棚の重量センサーと合わせることで、どの商品をいくつ手にとったのかAIが判別する。


 ローソンと東急は、2005年11月に業務提携契約を締結。2006年から駅売店とコンビニエンスストアの店舗機能を合わせた「LAWSON + toks(ローソン プラス トークス)」の出店を開始し、現在38店舗を展開している。



    ニュース設定