24年秋は「“胡散臭い”石田彰キャラ」が豊作!? ニコニコした表情の裏に隠された“本性”にドキドキ!

0

2024年10月21日 19:21  アニメ!アニメ!

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

アニメ!アニメ!

石田彰
続々と放送がスタートしている2024年の秋アニメ。今回もオリジナル作品や人気シリーズの続編、人気原作のアニメ化など、話題作が目白押しとなっています。

その中でも筆者が特に気になったのは、「この秋は声優・石田彰さんの演じる"胡散臭い"役が満載」だということ。その作品や役柄を以下にて紹介します。"胡散臭さ"が内包する奥深い魅力に気づいたら、アタナももう虜になること間違いなし!

※以下の本文にて、紹介するキャラクターの特性上、作品未視聴の方にとっては“ネタバレ”に触れる記述を含みます。読み進める際はご注意下さい。
■『来世は他人がいい』深山霧島

アニメ『来世は他人がいい』は、小西明日翔先生が講談社「アフタヌーン」にて連載中の極道ラブコメディ。

関西最大の暴力団「桐ヶ谷組」直系「染井組」組長の孫・染井吉乃と、関東最大の暴力団「砥草会」直系「深山一家」総長の孫・深山霧島を中心に織りなす、スリルと狂った愛憎が畳み掛けてくる“極道エンタメ”です。女性読者を中心に圧倒的な支持を得ています。

石田さんが演じているのは、主人公・吉乃の婚約者となる霧島役。文武両道なイケメンで、ヤクザの家の人間であるとは思わせない人当たりの良さもあり、学校では人気者……なのですが、それはあくまで“表”の姿。

第1話では、吉乃に絡んだ不良たちを笑顔でボコボコに。さらに、吉乃に対して「思っていた以上に普通だった」「飽きた」と言い捨て、「体を売って金にしてくれないか」などと迫ります。

爽やかな好青年の皮を被っていますが、本来は他人に全く興味がなく、目的を果たすためなら手段を選ばない根っからの危険人物である霧島に、視聴者はゾクゾク。石田さんが声を務めていることに対して、SNS上では「石田ボイスの真骨頂!」「ヤベー役がよく似合うw」「霧島好きすぎる」といった声が上がっていました。

TVアニメ『来世は他人がいい』は、毎週月曜日23時よりTOKYO MXほかにて放送開始。

■『夏目友人帳 漆』名取周一

『夏目友人帳 漆』は、『夏目友人帳』の第7期を数えるTVアニメ最新シリーズ。
コミックスの国内累計発行部数が1700万部を突破する、緑川ゆき先生が白泉社「LaLa」にて連載中のマンガが原作のあやかし契約奇譚です。

小さい頃から妖怪を見ることができた少年・夏目貴志が、祖母レイコの遺産「友人帳」を受け継ぎ、自称用心棒のニャンコ先生と共にそこに名を縛られた妖怪たちに名を返す中、妖との出会いや別れを経験する物語が展開しています。

本作では名取周一役を演じている石田さん。名取は、表の顔は人気俳優ですが、裏では妖怪祓いを生業としているキャラクター。夏目と同じように妖怪が見えるよき理解者で、自分とは違う道を歩む夏目を心配しながらも見守っています。

……というのが公式のキャラクター紹介に書かれていた文章。霧島と同じく、イケメンでニコニコしていて、妖怪についても相談できるため、頼れる人だと思われる名取なのですが、実際、夏目とニャンコ先生は彼を「胡散臭い男」だと思っています。

確かに、夏目が名取に対して「友人帳」のことを明かした時に、ボソリと「そんな危ないもの燃やしてしまえばいいのに」と言った時はドキッとしてしまいました。

さらに、的場静司が夏目に宛てた手紙を破り捨てるシーンもあり……。何を思って行動しているかわからない描写が、彼を怪しく見せています。

TVアニメ『夏目友人帳 漆』は、毎週月曜日深夜24時よりテレ東系列にて放送。

■映画『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』長田幻治

アニメではないのですが、現在大ヒット公開中の映画『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎 真生版』にも石田さんが演じる怪しきキャラクターが登場しているので紹介させてください。

『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』は2023年、水木しげる先生の生誕100周年記念作品として公開された、初めて語られる鬼太郎の父たちの物語を描いた映画。2023年11月に公開されると、かつての目玉おやじである鬼太郎の父と水木との出会い、2人が立ち向かった運命の切なさ、さらにバトルシーンの迫力などが大きな話題となりました。
『真生版』は、そんな同作に327カットのリテイクを加え合わせて音も再ダビングした、当初の制作陣が思い描いていた“真なる姿”として公開されているものです。

石田さんが演じているのは、主人公・水木と鬼太郎の父が訪れた、哭倉村の村長・長田幻治。物腰柔らかく、礼儀もしっかりしていて、村民たちの信頼を得る幻治。しかし、これもまた“表の顔”で……。

実際は、禁術に手を出した事で鬼道衆から破門された外法者「裏鬼衆」の首領。龍賀家の悪事に与する呪術の専門家で、その力を使い、鬼太郎の父の妻を含む幽霊族の者達を次々と誘拐。龍賀一族が経営する龍賀製薬が開発した秘薬「M」は、それがもとに作られていたのでした。

『スレイヤーズ』のゼロスといい、『Dr.STONE』の氷月といい……「糸目キャラ×石田彰」で裏切らないキャラはもはやいないのでは……!?

■胡散臭いを通り越して狂人役も!?
胡散臭いを通り越して、もはや狂人。この秋スタートした『Re:ゼロから始める異世界生活』新シリーズにも、石田さん演じるレグルス・コルニアスが登場しました。

彼は魔女教大罪司教「強欲」担当で、気に入った女性は片っ端から妻にしていき、大勢の美人を囲ってハーレムを作っているというキャラクター。もちろん、相手の意思なんて関係なくです。

先日の放送では、とうとうエミリアが妻として連れ去られてしまいました。果たしてスバルは、エミリアを取り戻すことができるのでしょうか?

『Re:ゼロから始める異世界生活』3rd seasonは毎週水曜日AT-X、TOKYO MXほかにて放送開始。ABEMA・d アニメストアにて地上波先行・最速配信中。


『リゼロ』『来世は他人がいい』『夏目友人帳』の展開、そしてキャラクターたちの活躍はもちろん、石田さんが今後出演する作品・演じるキャラクターたちにも「裏の顔はないのか…?」と注目せざるを得ません。

    ランキングゲーム・アニメ

    前日のランキングへ

    ニュース設定