円安は落ち着いてきたものの、費用が高く気軽には行けない印象の海外旅行。
「ヨーロッパなんて絶対無理!」「気軽に行けるのは韓国か台湾くらいでしょ?」と諦めモードの人も少なくないだろうが“プロ”の視点は異なる。
ヨーロッパ旅行は寒い季節が狙いめ!
「年末年始を除く11月から2月にかけては、総じて安く行ける国が多いため、海外旅行にはお得な季節といえますね」
こう語るのはトラベルジャーナリストの橋賀秀紀さん。ほぼ月1回の頻度で海外旅行に出かけ、これまでの訪問国は131か国にも及ぶ。
そんな旅のプロが今冬、おすすめする海外旅行先を順に紹介しよう。
|
|
「ヨーロッパでは人気のフランス・パリとイタリア・ローマです。航空券(往復、以下同)とホテルをセットにしたツアーでいえば、11月出発のパリ、ローマはどちらも11万円台(2泊5日)からになっています。これが夏だと20万円近い値段に跳ね上がる。
冬の時季は寒く、日が短いというマイナス点があるから安いわけですが、パリやローマなら夜景など長い夜を楽しめるスポットもあります。冬の寒さや日の短さがマイナスとならない旅の仕方をすれば、11万円台はお得といえるでしょう」(橋賀さん、以下同)
ただしヨーロッパやアメリカの場合、フライト時間が長く、航空券は先述のように、安くても10万円超え。現地の物価も高い。これを嫌う場合はアジアが選択肢になる。
「推したいのはベトナムで、ハノイやホーチミンなど。航空券のみで3万円台から手に入ります。亜熱帯で気温は高いですが乾季にあたるため、過ごしやすいのが利点です」
アジアでは物足りないという人は、オセアニアのオーストラリアやニュージーランドが次なる選択肢に。
|
|
「南半球のオセアニアは季節が正反対のため、これからの季節は夏。寒い冬に暖かく過ごせるのはメリットですし、物価は欧米ほど高くありません。
例えばオーストラリアのケアンズでいえば、6万円台から航空券を買えます。オーストラリアのビーチはハワイに似た雰囲気もあるので、ハワイほど混雑せず物価が安い点からもおすすめです」
穴場に挙げるのは中東のアラブ首長国連邦・ドバイと、トルコ・イスタンブール。
「ドバイの夏は灼熱の暑さですから、冬季である今のほうが断然楽しめるし、物価もそれほど高くない。航空券は5万円台からあります。イスタンブールも同じく航空券も物価も比較的安いですよ」
格安航空会社もうまく利用し快適に
安さの秘密は、時期やエリアだけではない。
|
|
「航空会社によっても値段は大きく変わってきます。例えば最初に挙げた11万円台のパリのツアー。飛行機はエティハド航空というアラブ首長国連邦の航空会社になります。目的の都市に行く途中、他の都市に立ち寄る“経由便”にあたり、直行便より所要時間を要するので安いのです。
また、その次に挙げた3万円台のベトナムの航空券。こちらの飛行機はベトジェットエアというベトナムのLCC(格安航空会社)になります。LCCは無料で利用できるサービスが最低限に限られているから安いわけです。
といっても、エティハド航空もベトジェットエアもサービスの質は悪くない。むしろ安いうえにサービスよしなので私はよく利用しています」
ホテルのランクにも安さの理由がある。上記のパリのツアーで橋賀さんが続けて解説する。
「安さを優先するなら、基本的にホテルは選べません。また、この価格帯の場合、パリにあるホテルの中でもランクの低いホテルでの宿泊を余儀なくされるでしょう。
そこで『安く海外旅行をするためにはホテルのランクはある程度譲歩できる』と納得できるかどうか。納得できなければツアーでの予約ではなく、航空券とホテルを個別に選び、お得なものを自身で予約するのがいいでしょう」
それは難易度が高そう、と諦めなくても大丈夫と橋賀さん。お得な旅探しに便利なサイトを活用すれば、海外旅行ビギナーでも見つけやすいという。
では、お得な海外旅行をどうやって探し出せばいいのか。橋賀さんが実践するネットでのリサーチ方法を教えてもらった。
「ツアーを探すときは、『トラベルコ』というサイトを利用します。トップページの『海外ツアー』を選択し、出発地、行き先、出発日などを入力して検索すると、安い順に上からツアーが表示されるので、ここから選択すればいいだけです」
航空券を探すときに利用するのは「スカイスキャナー」と「Google フライト」。
「どちらも必要な情報を入力したら、条件に応じた航空券の最安値を一括検索してくれ、予約できるサイトです。お得なチケットがおのずと見つかります」
こだわりを捨てれば格安旅が見つかる!
ホテルを探すときに利用するのは「トリップアドバイザー」と「Googleマップ」だ。
「トリップアドバイザーは旅行口コミサイトで、各都市のホテルを口コミ評価が高い順や宿泊費の安い順に表示できます。
Googleマップは自分が泊まりたいエリアを表示させ、画面上にある『ホテル』の選択またはキーワードに『ホテル』と入力するだけで、地図内のホテル名と宿泊金額が表示される仕組みになっています。どちらも全世界に対応して日本語で利用でき、サイトを通した予約が可能です」
こうしたサイトを使いつつ、さらにお得を逃さないコツがある。
ツアーでも航空券やホテルの単体でも、費用を安く抑えるには早めの予約が第一になるとのこと。
「早期に海外旅行の計画を立て、サイトで目星をつけたら、すぐ予約して割引を得るのが正攻法です。ホテルに限っていえば、予約日の数日前まで無料キャンセルできるところが多いため、ひとまず予約を入れて確保し、新たに安いところが見つかったら乗り換えるという手も使えます」
航空券については、スカイスキャナーやGoogle フライトに搭載されている機能を活用すれば希望の安値でゲットできる。
「希望する航空券の価格が自分の設定額より下がったら、メールで知らせてくれるサービスです。即予約すれば高い確率で取れますよ」
最後は掘り出し物にめぐり合う究極の策。旅行では、あらかじめ行き先や日程を決めるものと思いがちだが、縛りが多ければ多いほど、格安のツアーや航空券を手に入れるのは難しい。縛りをなくすことが、お宝の海外旅行に出合えるカギになるそうだ。
「要は、“こだわり”を捨てることですね。スカイスキャナーでもGoogle フライトでも、目的地や日程を指定しないリサーチも可能です。すると意外なほど安い航空券が目に飛び込んできます。
実際、今年7月に行ったオーストラリアがそうでした。通常の半値以下の5万円台のチケットを見つけ、行くしかないと。その1分前まではそんなことは一切考えていなかったんですけどね(笑)」
※料金は2024年10月編集部調べ。
お話を伺ったのは……橋賀秀紀さん●トラベルジャーナリスト。「3日休めれば海外」というルールを定め、月1回の頻度で海外旅行に出かける。訪問国は131か国。Yahoo!ニュース エキスパートとして、身近なお得旅情報を発信。
取材・文/百瀬康司