スズキのインド子会社である社マルチ・スズキ・インディアは11月11日、コンパクトセダン「ディザイア」の新型をインド国内で発売した。
○累計270万台以上が売れた人気のセダン
ディザイアは2008年3月に販売を開始して以来、これまでにインド国内で累計270万台以上が売れたスズキの主力モデルのひとつ。新型ディザイアの商品コンセプトは「Progressive Stylish Compact Sedan」(先進的でスタイリッシュなコンパクトセダン)だ。ボディサイズは全長3,995mm、全幅1,735mm、全高1,525mmで1.2Lのガソリンエンジンを搭載する。
歴代ディザイアの強みであるセダンらしいフォーマルなデザインと高い経済性に更なる磨きをかけ、伝統的なデザインを求める従来のセダンユーザーだけでなく、先進技術やスタイリングに関心が高い、若いエントリーユーザーにも選んでもらえる商品として開発したという。
セダンらしく伸びやかで美しく流れるようなシルエットと、先進的な印象を与える精密なディティールのヘッドランプを調和させ、コンパクトながらクラスを超えた車格に見えるエクステリアに一新したとスズキ。環境性能に優れた新型Z12Eエンジンを採用したほか、全グレードに6エアバッグ、ESP(車両走行安定補助システム)、ヒルホールドコントロールなどを標準装備し、経済性と安全性能を進化させたとのことだ。
今後はインド周辺国、中近東、アフリカ、中南米、アセアン市場への輸出も行っていく。(藤田真吾)