みなさんは、スマホを使う上でどのような悩みがありますか。株式会社NEXER(東京都豊島区)が運営するスマートフォンメディア『スマートフォンPLUS』が実施した調査によると、「バッテリーの持ち」が最多となりました。では、悩みを解決するためにしていることにはどのようなことがあるのでしょうか。
調査は、スマートフォンを持っている全国の男女500人を対象として、2024年10月にインターネットで実施されました。
その結果、スマートフォンを使う上で「悩みがある」と答えた人は全体の47.8%。特に大きな悩みとして、「バッテリーの持ち」(35.6%)、「使いこなせない」(12.1%)、「スマホ依存・スマホ疲れ」「動作が重い」(いずれも10.5%)などが上位に挙げられました。それぞれの回答についてのコメントは以下の通りです。
【バッテリーの持ち】
▽充電しながらスマホいじって熱くなる(10代女性)
▽4時間使用するだけでバッテリーがなくなるので外出すると非常に困る(20代女性)
▽位置情報を常に通知しているので電池の減りがかなりはやい(30代男性)
▽電源がないと、どんな便利な機能も使い物にならない(30代男性)
|
|
【使いこなせない】
▽設定の手間がかかって難しい(30代女性)
▽おかしな操作をすると自分に不利益なことがありそうだから(40代女性)
▽どんなことができるかあまり理解してない(40代女性)
▽年齢の影響か、うまく操作が出来ない事が多々ある(50代男性)
【スマホ依存・スマホ疲れ】
▽生活に弊害が出ているから(20代女性)
▽ずっと持っていると手から肩にかけて痛くなり、目も悪くなる。それでもついつい見てしまう(30代女性)
▽スマホがないと、いつも不安に思ってしまうことや、毎日暇があると使っているところがあるので、他の時間に当てられないところ(40代女性)
【動作が重い】
▽頻繁に再起動してリフレッシュさせる必要があるから(30代男性)
▽動作が遅いと時間がかかってイライラする(40代女性)
▽スペックが足りてないスマホを買ったので処理がもっさりしていて、ブラウザやアプリ全般を使う気が起きなくなる(20代男性)
また、スマートフォンを使う上で悩みがある人のうち、41.4%が「悩みを解決するためにしていることがある」と回答。具体的な方法について、以下のような意見が寄せられました。
【悩みを解決するためにしていること】
▽「バッテリーの持ち」過充電にしない(20代女性)
▽「バッテリーの持ち」携帯用バッテリーを持ち歩く(20代女性)
▽「スマホ依存・スマホ疲れ」時間をあらかじめ決めておく(30代男性)
▽「動作が重い」再起動を行う。多少は軽くなる(30代男性)
|
|
◇ ◇
【出典】
▽スマートフォンPLUS/【スマホの使用に関する悩みは?】7割以上が「バッテリーの持ち」に悩まされている