タカラトミーは、来年の干支をモチーフにした、動かして遊べる手のひらサイズのアクション付き動物フィギュア「干支アニア 巳(ヘビ)」(希望小売価格:770円)を、11月16日に発売する。
干支の慣習と「アニア」の動物モチーフを活かした「干支アニア」シリーズは、干支にちなんだ「アニア」と赤い敷物(フェルトシート)、屏風がセットになった商品。新年の正月飾り、お年賀の贈り物などにも活用できる。
第10弾となる今回は、2025年の干支である、“巳”から古来より金運や幸運の象徴とされている白蛇として白いアミメニシキ ヘビを採用。ヘビの特徴である、網目状の皮や色彩のほか、口や体の可動箇所を5カ所とすることで、よりヘビらしい多彩な動きやポーズが再現できるようになっている。また、蛇が物に巻き付く習性を再現できるよう、金の木も付属。飾るだけでなく、フィギュアとして、また観察として楽しめる。
また、アニアは目の不自由な子どもたちにも楽しく遊べるおもちゃ「共遊玩具」として、多くの商品で「盲導犬マーク」の認定を受けており、本シリーズでは初めて付属の屏風に上下が手で触って分かるよう下部中央に切り込みが入っている。
販売は全国の玩具専門店、百貨店・量販店等の玩具売場、インターネットショップ、一部の書店、タカラトミーの公式ショッピングサイト「タカラトミーモール」(takaratomymall.jp/)などにて。
(c)TOMY(MN ホビー編集部)