『PUI PUI モルカー』のCGアニメーションによる完全新作映画『PUI PUI モルカー ザ・ムービー MOLMAX』が、2024年11月29日より公開される。このたび本作に、田村ゆかり、村瀬歩、鬼頭明里が出演することが明らかになった。田村は魔法天使もるみがパワーアップした“大魔法天使もるみ”役、村瀬はAI(あい)モルカーのプロトタイプーの”カノン”役、鬼頭は竜宮城の”乙姫様”役を務める。
『PUI PUI モルカー』は、モルモットが車になった世界で「モルカー」たちが繰り広げる、癒しあり、友情あり、冒険あり、ハチャメチャアクションありのストップモーションアニメだ。その愛らしさや、実際のモルモットが声優を担当するという奇抜さで、2021年の放送開始後から斬新な世界観とキャラクター、ダイナミックな映像が子どもから大人までを魅了した。世界的に”モルカーブーム”を巻き起こし、2022年に放送された新シリーズ『PUI PUI モルカー DRIVING SCHOOL』も好評を博した。
『PUI PUI モルカー ザ・ムービー MOLMAX』は、2024年1月にCGアニメーションでの完全新作映画化として制作が発表されたもの。『映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ』などを手掛けるまんきゅうが監督を務め、脚本は『ちはやふる』シリーズや『はたらく細胞!』シリーズの柿原優子が執筆する。原案およびTVシリーズ第1期監督の見里朝希が総監修として携わり、パワーアップしたモルカーの世界を届ける。
このたびそんな本作に、“大魔法天使もるみ”役で田村ゆかり、AI(あい)モルカーのプロトタイプーの”カノン”役で村瀬歩、竜宮城の”乙姫様”役で鬼頭明里が出演することがわかった。
“魔法天使もるみ”といえば、アニメ『PUI PUI モルカー』の第10話「ヒーローになりたい」にて描かれた、モルシティで大人気のアニメキャラクターだ。第10話では、ペイントを施された“痛車アビー”の体にその姿が描かれ、そしてアビーに魔法をかけて空を飛ぶ“魔法天使アビー”へ変身させた活躍も印象深い。
本作では“大魔法天使”にパワーアップしての登場となり、新たなビジュアルもお披露目された。ピンクの瞳に愛らしい顔立ちはそのままに、髪はロング、服装は大きなピンク色のリボンが特徴の白いワンピースへとスタイルチェンジし雰囲気を変えた。演じる田村の声も相まって、ファンをさらに虜にしてくれそうだ。
村瀬が声を担当する“カノン”は、AI(あい)モルカーのプロトタイプとして登場する。カノンは謎の集団に追われており、その途中にポテトたちと出会う。他のAIモルカーたちとは見た目が異なり、ピンク色のボディが印象的なAIモルカーとなっている。
また鬼頭が演じる”乙姫様”は、行方不明となったモルカー”ドッジ”を捜す過程で訪れる竜宮城に登場するキャラクターだ。観光名所である竜宮城を取り仕切る女将的存在で、敏腕ぶりにも注目となる。
カノンはなぜ謎の集団から追われる身となったのか。そして、カノンのAI機能を使い探し出すこととなったドッジの行方は。物語の行く末、そして村瀬演じるカノンと鬼頭演じる乙姫様の活躍にも期待が膨らむ。
『PUI PUI モルカー』のCGアニメーションによる完全新作映画『PUI PUI モルカー ザ・ムービー MOLMAX』は、2024年11月29日より公開される。今後のさらなる続報を楽しみに待ちたい。
『PUI PUIモルカーザ・ムービーMOLMAX』
2024年11月29日(金)公開
◆配給:TOHO NEXT
原案・総監修:見里朝希
監督:まんきゅう
脚本:柿原優子
副監督:小林丸
コンテ:まんきゅう・志賀健太郎
サブキャラクターデザイン:岸田優
モデリングディレクター:木村優
美術設定:綱頭瑛子(草薙)
美術監督:田辺浩子(草薙)
撮影監督:野村達哉
編集:まんきゅう
音響監督:小沼則義
音楽:小鷲翔太
制作:モンスターズエッグ
製作:PUI PUIモルカー製作委員会
声の出演:つむぎ・糸(モルモット)、相葉雅紀、大塚明夫
(C)見里朝希/PUI PUIモルカー製作委員会