女性に人気の雑貨店では、店員が日々目にしていた“ある光景”をきっかけに、初めて“男性をターゲット”にした商品を展開し話題に。さらに男性用“総レース下着”も爆売れしています。
【写真を見る】“花柄レース”の男性下着が大ヒット…ナゼ?人気雑貨店も参戦「メンズ路線」【THE TIME,】
女性にも好評?『3COINS MEN』キッチン用品からインテリアまで、およそ3000点もの便利アイテムが並ぶ『3COINS』原宿本店(東京・渋谷区)。
この店舗では9月からメンズ雑貨の販売をスタートさせました。
THE TIME,マーケティング部 西堀文部員:
「全体的に黒とかミリタリー系の色が多いですね。ヘッドホンもありますよ」
「3COINS MEN」は、シンプルで落ち着いた色合いのデザインが特徴で、<モバイル><ファッション><雑貨><カー&ショッピング><ビジネス><ホビー>の6つのカテゴリーで展開。
|
|
「目につくものが多いので買いたくなる」(20代男性客)と男性人気はさることながら、女性にも「ふわふわした雰囲気よりカチッとしたほうが好み」「可愛らしくなりすぎないデザインがいい」と好評です。
どんな商品が売れている?売れ筋の1つは「コンパクト3IN1ワイヤレスチャージャー」(2750円/一部店舗限定)。
3段式に折り畳むことができる手のひらサイズの充電器で、広げてZ型にすれば、スマートフォン、スマートウォッチ、ワイヤレスイヤホンが置けて、コード1本で3台同時に充電可能。
折り畳めるので持ち運びにも便利と人気で、原宿本店では売り切れ中。現在入荷待ちとのことです。
他にも、若年層を中心に再燃する“アナログレコード人気”に目を付けた「レコードプレーヤー」(9900円/一部店舗限定)も売れ筋商品。
スピーカー内臓で、カバーを閉じた状態で<約縦30×横34×厚み12cm>というサイズ感。充電式なのでコードレスで使用できます。
さらに発売直後に完売するほど人気なのが、「カセットプレーヤー」(5500円/一部店舗限定)。
|
|
スケルトンデザインのハンディサイズで、こちらもレトロブームが追い風に。
有線はもちろんワイヤレスイヤホンにも対応し、録音機能が付いているのも人気の理由だといいます。
そもそも、なぜメンズ商品を展開することになったのかというと…
『3COINS』PR担当 小林まりあさん:
「元々女性のお客様が圧倒的に多い中で、旦那さんが外で待っているという光景もよく目にしていた。そこで男性のお客様にもご来店していただきたいと」
その狙いは大当たり。20代の男性客も「3COINS MENなら一人でも入れる」と話すなど新たな顧客を獲得し、現在24店舗まで取扱いを拡大しています。
ナゼ爆売れ?男性用“総レース”下着女性メインの市場で、あえてメンズ商品を売り出す企業は他にも。
日本最大の下着メーカー『ワコール』が展開するのは、“総レース”のメンズ用下着です。
|
|
透け感のある花柄レースのボクサーパンツ「レースボクサー」(3960円〜)は、落ち着いた色合いからカラフルなものまで、カラーバリエーションも豊富で、発売直後は3か月分の在庫が10日で完売!
一時は入手困難になるほど大ヒットした背景にあったのは…
ワコールメン・ブランドマネージャー稲積美紀さん:
「今までちょっと隠れていた需要を、かなり顕在化させたのかなと」
2020年にワコールが行った消費者調査では、意外にも男性が下着に「上品さ」「キレイさ」を求めていることが判明。
そこで、男性ユーザーの需要を見込み、1年かけて<強度1.3倍><ストレッチ性2倍>のオリジナルレースを新たに開発し、メンズ用“レース下着”に乗り出したのです。
今では百貨店の売り場に、ワコールのメンズ商品を集めたコーナーも登場するほど人気の、“美しくてグラマラス”な男性用下着。
ワコールメン稲積さん:
「男性の下着を見て女性も楽しんでもらえたり、女性から男性へ下着をプレゼントするような文化をもっと活性化したらいいなと」
(THE TIME,2024年11月13日放送より)