マンガ『ブサメンガチファイター』がTVアニメ化されることが決定した。発表に伴いティザービジュアルが公開。原作者の弘松涼、漫画を手掛ける上月ヲサム、主人公の吉岡しげる役を務める諏訪部順一よりコメントも到着した。
『ブサメンガチファイター』は、「小説家になろう」発の小説を原作に「月刊ビッグガンガン」にて連載された、弘松涼の原作、上月ヲサムの漫画による最強“ブサイク"異世界冒険譚。いわれのない罪により有罪判決を受け、女性不信となってしまった吉岡しげる(34)は、すべてを失い無職の引きこもりとして日々を浪費していた。
そんな中、しげるが偶然見かけた異世界に行く方法を試すと、PCに怪しげな画面が映し出された。それは、異世界での自身の能力を決めるステータス画面であった。こうして、ルックスを犠牲に100兆とんで5100ものパラメーターを手に入れたしげるは、“絶対神”として第2の人生を歩み始める。
このたび発表されたTVアニメ化は、『無職転生II〜異世界行ったら本気出す〜』のEGGFIRMによるプロデュースで、制作を『Re:ゼロから始める異世界生活』や『ご注文はうさぎですか?』のWHITE FOXが担当する。放送情報など、詳細は後日の公開が予定されている。
併せて公開となったティザービジュアルは、「そして、ブサイクは『絶対神』になった。」をキャッチコピーとするもの。暗闇の中に一人、主人公のしげるの顔がアップで描かれたインパクトのある仕上がりだ。また、そんなしげる役は諏訪部順一が務めることも明らかになった。原作者の弘松と漫画を手掛ける上月、そして諏訪部はそれぞれコメントも寄せている。
このほかTVアニメ化を記念して、公式X(旧Twitter)では諏訪部のサイン入り色紙が当たる企画もスタートした。そして12月25日からは、原作マンガの続編『ブサメンガチファイターSSS』が「月刊ビッグガンガン2025 Vol.01(スクウェア・エニックス刊)」にて連載開始となることもわかった。TVアニメ化、続編の連載開始と盛り上がる『ブサメンガチファイター』から目が離せない。
<以下、コメント全文掲載>
原作:弘松 涼
こんにちは。弘松です。
ついにブサメンガチファイターがアニメ化されることになりました。
これもひとえに応援してくださった皆様のおかげです。
アニメ制作会議にも参加させていただきましたが、本当にこの作品への熱い思いがたくさんつまっており、ユーモアありシリアスあり感動ありのすばらしい完成度に仕上がっていると思います。
是非しげる達の活躍を楽しみにしていてください。
これからも何卒よろしくお願い致します。
漫画:上月ヲサム
アニメ化ということで精一杯協力させていただいております。
キャストさん、スタッフさん、関係者の皆様の熱量も高くて放映が楽しみです!
よろしくお願いします!!
諏訪部順一
本作の主人公・しげるを演じさせていただくことになりました。どうぞよろしくお願いします。いわゆる「異世界もの」にカテゴライズされる作品だと思いますが、ヒネリの効いた設定や、ホロリとくる要素なども盛り込まれております。タイトルのインパクトだけの作品ではございません。どうぞご期待ください!
TVアニメ『ブサメンガチファイター』
STAFF
原作:弘松 涼/漫画:上月ヲサム(月刊ビッグガンガン『ブサメンガチファイター』)
ノベライズ版 著作:弘松 涼(光文社ライトブックス『ブサメンガチファイター』)
プロデュース:EGG FIRM
アニメーション制作:WHITE FOX
CAST
吉岡しげる:諏訪部順一
原作情報
原作コミックス1~6巻好評発売中!
続編『ブサメンガチファイターSSS』月刊ビッグガンガン2025 Vol.01(スクウェア・エニックス刊)にて連載開始!
(C)弘松 涼/ブサメンガチファイター製作委員会