夫に新居の畳部屋DIYを任せたら…… 妻の希望をかなえた“出来栄え”に「器用ですごい」「しあわせね、羨ましいー!」

0

2024年11月19日 10:03  ねとらぼ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ねとらぼ

畳部屋を妻の希望どおりDIY!

 仕事の都合で離れて暮らしている妻の家を、夫がDIYでリフォーム。より良い住環境へ変えていく動画がYouTubeに投稿ました。この動画の再生数は記事執筆時点で、3万4000回を超えています。


【動画】ビフォーアフターを見る


●畳部屋を洋風にしたい


 投稿者はYouTubeチャンネル「Pastel Cat World」のドラ吉さん。猫を保護したことでペットの飼育が可能な借家へ引っ越した妻のために、転居先の気になる点や問題をDIYで解決しています。


 今回は妻の要望を受け、畳がある部屋にウッドカーペットを敷きます。部屋の広さと使われている畳の規格をしっかり確認してから8畳用のカーペットを注文。ドラ吉さんの家でカットした後、妻の新居に持ち込みました。


 カットした部分の長さはぴったりで、ドラ吉さんの狙い通りにウッドカーペットが敷けました。1枚目と2枚目の間に生じた継ぎ目が気にはなるものの、ガムテープなどを使うと隙間のある状態でカーペットを固定してしまう可能性があるため断念。ここが借家であることも考慮し、“カーペットの耐久性はあまり期待していないが3年持てば良い”としています。


●見切りを使って最後の仕上げ


 また、部屋とウッドカーペットのサイズを確認した時点で予想していた通り、収納スペース手前の部分は2センチほど畳の縁が露出していました。そこでクッションフロア用の見切りを用意し、ござを抑えるためのピンで固定。カーペットを抑えつつ、畳の縁を隠せました。


 合わせてドラ吉さんは、冷蔵庫内にあったプラスチックパーツの補修と、駐車スペース近くにある切り株の撤去、異音がする扉のメンテナンスを実施。手際よく妻の生活環境を改善していく作業の詳細は動画で確認できます。


 コメント欄には、「良い旦那さまですね 器用で優しくて」「クランプがどんどん出てきてそんなにあったんかーってなった」「奥さまが不便な思いをしないように、いろいろと気付いてあげられるドラ吉さんがすてき」「ホントにドラ吉さんは器用ですごい」「このシリーズ超好き」などの感想が寄せられています。


 ドラ吉さんのYouTubeチャンネルでは、既存のトイレに温水洗浄便座を取り付けたり、パイプを組み合わせて洗濯物や布団が干せる場所を作ったりする様子を動画で公開中。また、Instagramアカウントでは一緒に暮らしている猫ちゃんたちの様子を発信しています。


画像提供:YouTubeチャンネル「Pastel Cat World」さん



    ランキングIT・インターネット

    前日のランキングへ

    ニュース設定