置くだけで部屋の雰囲気が変わる! “インテリアのプロ”に人気の“観葉植物7選”が初心者にも参考になる

0

2024年11月19日 20:33  ねとらぼ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ねとらぼ

独特な葉の形で育てやすい「モンステラ」(画像提供:ACTUS公式YouTubeチャンネル「interior shop ACTUS」)

 インテリアショップ「ACTUS」の公式YouTubeチャンネルが投稿した、スタッフが実際に育てている“観葉植物7選”を紹介する動画が参考になる内容です。初心者でも、これを見れば観葉植物選びのポイントが分かるかも!


【画像】プロに人気の観葉植物


●ACTUSスタッフに人気の観葉植物7選


 最初に紹介するのは、深い切れ込みのある葉の形が特徴的な「モンステラ」。スタンドに鉢を載せ、高さを出す飾り方が特に人気だそうです。成長が早いため変化を楽しめるほか、育てやすいことから最初に選ぶ観葉植物としてもおすすめとのこと。


 続いては、さまざまな樹形に育ち一点物としても楽しめる「シェフレラ」。弱い日光にも耐えやすく、屋内でも育てやすいのが魅力の1つだそうです。存在感のある大きさと見た目なので、これを置くだけで部屋の雰囲気をガラッと変えられるのもポイントです。


 観葉植物の中では小さめのサイズで丈夫な「ガジュマル」もおすすめの1つ。テーブルの上などへ手軽に飾ることができ、特徴的な太い幹や伸びていく葉っぱのかわいらしさを楽しめます。低価格でスペースをとらないので、プレゼントにも適していそうです。


 そしてACTUSで一番人気なのが「アルテシマ」です。葉に黄色い模様が入っているので、部屋のトーンを上げるのにぴったり。ACTUSの家具とも相性が良く、迷ったらアルテシマを飾るのもいいというほどの一押しだそうです。


●観葉植物選びのポイントは「家具とトーンを合わせること」


 ほかにも、ハート型の葉がかわいい「ウンベラータ」や、土の代わりに粘土を焼いて粒状にした“ハイドロカルチャー”で育てられる「ベンガレンシス」、時間帯によって葉が開いたり閉じたりする「エバーフレッシュ」などが紹介されています。


 ちなみに、インテリアに観葉植物を取り入れる際のポイントは「家具と色のトーンを合わせること」なんだとか。明るい色の家具が多い場合は、幹や葉の色が明るい観葉植物を選ぶなど、トーンを統一することでおしゃれなお部屋を作れそうです。


●「とても参考になりました」と感謝の声


 プロが紹介する観葉植物の選び方に、コメント欄には「とても参考になりました」「すごくわかりやすくて勉強になりました」などの声や、実際にACTUSで観葉植物を購入したとみられる人からの感謝の声も寄せられました。


 ACTUSの公式チャンネルでは、他にもおすすめの商品紹介やルームツアー・ショップツアーの動画などを多数投稿しています。



    ランキングIT・インターネット

    前日のランキングへ

    ニュース設定