苦境を乗り越え、復活した老舗銭湯、若者を虜にするワケは?
都心は真冬の寒さで… 若者に人気 町田「大蔵湯」 “ネオ銭湯”人気のワケ20日午後1時時点の気温が10度を下回り、真冬の寒さとなった東京都心。
季節が進む中、ある場所に行列ができていました。東京・町田市にある銭湯「大蔵湯」です。
お客さん
「アットホームで居心地がいい」
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若者にも受ける理由は、木製の下駄箱に、脱衣所のゴザの床。風呂は総檜のぬるめの湯、あつめの湯、水風呂と3種類のみ。
お客さん
「色んな湯船があると、どれ入ろうどれ入ろうと忙しくなってしまう。3種類がちょうど良いと思います」
若い世代を含めて大人気の大蔵湯。ここまでくるには苦難の歴史がありました。
大蔵湯が創業したのは1966年。内風呂が少ない時代には賑わっていましたが、1990年代にはスーパー銭湯などに押され、経営が厳しい時代に…
そこで2016年に全面改装することを決断しました。
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大蔵湯 三代目 土田大介さん
「古くても落ち着いた雰囲気を出せるような空間作りを目指した」
古い体重計や時計など、古さを残しつつ、スタイリッシュな雰囲気作りを目指しました。入浴料は550円です。
お客さん
「一番好きなのが着替え場所にある時計。けっこう古っぽくて好きなんです」
いま、老舗の銭湯が生き残りを賭けて現代風にリニューアルしたものが“ネオ銭湯”として、若い世代を含めたあらゆる世代に受けているのです。
ビアバーにDJブースまで 「レトロだけどかわいい」 進化する老舗の銭湯お客さん
「週1、週2ぐらいは来てるかもしれないです」
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足しげく通いたくなるというのが東京・墨田区にある「黄金湯」。こちらもオープンするやいなや次々にお客さんがやってきます。
こだわりは、様々な風呂が楽しめること。地下水を沸かした「あつ湯」に、二酸化炭素が溶け込んだ「高濃度炭酸泉」。さらに日替わりの「薬湯」などがあります。
お客さん
「温度といい、においといい、最高です」
いまから92年前(1932年)に創業した黄金湯。時代の流れとともに客足が減り、建物の老朽化などが重なり、リニューアルをしたのがコロナ渦の2020年。客は約6倍に増えたといいます。その理由が…
黄金湯 店主 新保朋子さん
「銭湯のデザイン(変更)と、クラフトビールやDJブースを設けた」
昔の銭湯にはなかった「DJブース」や「ビアバー」。提供されるのはオリジナルのクラフトビールです。
お客さん
「あ〜最高です」
併設の食堂では、キーマカレーやスンドゥブチゲなど風呂上がりに食べたくなる食事も用意。
さらにサウナや、アカスリ、宿などの施設も充実しています。
北海道からサウナ銭湯旅中の27歳
「東京が意外と寒かったので温まりました。良かったです。レトロだけどかわいい、おしゃれ」