香取慎吾、20代、30代とは違う新たな“僕”に挑戦 25年は表現力にさらなる磨き「年明けからトップスピードに」【インタビュー:後編】

1

2024年11月23日 18:00  ORICON NEWS

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ORICON NEWS

11月27日に3rdアルバム『Circus Funk』を配信リリースする香取慎吾(撮影:山崎美津留) (C)ORICON NewS inc.
 香取慎吾の新たな1ページが始まる―。俳優、歌手、ソロアーティストと多彩な分野で活動する香取が11月27日に3rdアルバム『Circus Funk』を配信リリースし、12月には同アルバムを引っ提げ、初のアリーナフェスを開催することが決定した。来年1月には11年ぶりのフジテレビ系の主演連続ドラマが始まるなど、勢いはとどまることを知らない。そんな多忙を極める香取にORICON NEWSはインタビューを敢行。新アルバムに込めた思いやドラマ出演を前にした心境、さらには香取、稲垣吾郎、草なぎ剛による「新しい地図」の新カレンダーの見どころまで、余すところなく徹底深掘りした。【全2回:後編】

【写真多数】どんな時も笑顔!香取慎吾の魅力が詰まったインタビューカット

■11年ぶりのフジドラマ主演 正反対の男の役柄に「最低だけど、楽しいです」

――フジテレビの連続ドラマで主演を務めることが発表されました。『日本一の最低男』とのキャッチフレーズがついた作品になりますが、意気込みを教えてください。

香取慎吾は最高な男なので、最低な男を演じるって大丈夫かなと思ったんですけど(笑)。台本を読んでみて、撮影が始まってみると結構最低な男で楽しいですよ。脚本がまず最低で、演出をして、それを演じていくとやっぱ最低なんです(笑)。そんな最低な男が、義理の弟とその子どもたちと暮らしたり、選挙に出たりって、なかなか面白いドラマになりそうだなと実感しています。

――同局ドラマの主演は実に11年ぶりということですが、率直な心境を教えてください。

11年という数字にびっくりしました。でも声をかけてもらったことに対するうれしさが素直にあります。でもそれ以上にびっくりしているのが、ドラマもそうなんですけど、それに伴って番宣番組とかガンガンあるんですよ。テレビから何年も離れていたはずが…ガンガン来るんですよ。こんな離れたのに、もうちょっとこう段階があればいいんですけどね(笑)。

■大人っぽさ際立つ香取慎吾に自信 お気に入りショット秘話に笑顔「どんどん脱がされて…」

――今年も「新しい地図」恒例となったカレンダーが完成しました。今作の出来栄えについて教えてください。

毎年3人(香取、草なぎ剛、稲垣吾郎)のカレンダーがあるんですけど、今回はすごく大人っぽい感じがしていて。久々にファッション的な雰囲気の撮影で楽しかったですし、かっこいいを求められるのが、ちょっと気持ち良かったです。

――撮影時の印象的なエピソードを教えてください。

実は…脱がされたやつがあって(笑)。どのぐらい写っているのかが気になっていたんですけど、そのカットが一番好きですね。(撮影時は)「もうちょっとはだけてください!もうちょっと!」って言われて、少しずつ脱がされていく感覚で。最後には「もうじゃあいいよって」脱いでみたら、みんなが「わっ」となってね(笑)。この写真がファンの方々の自宅に飾られると思うと、とっても楽しみですね。

■舞台、アルバム制作に打ち込んだ2024年 来年はトップスピードで「新しい僕になっていたい」

――この一年を振り返りながら、来年に向けての意気込みを教えてください。

この一年、思い起こせば多様な創作活動で名を馳せた寺山修司さんを題材にした舞台『テラヤマキャバレー』をやっているんですよね。そして気づいた時にはもうアルバム制作をどっぷり進めていました。その当時はあまり自分も気づいてないぐらいに日々、音楽と向き合った。だから忙しかったはずだけど、ファンの皆さんにしてみれば、なんの情報もないまま何ヶ月も過ごしているんですよね。「もう今年は慎吾ちゃんないんだな」「きっと何か準備していて、来年から楽しいことをやってくれんじゃない」といったSNS上の声を見かけていたこともありました。でもそんな中でドラマの主演やアルバムが発表されたら「今年から来るの!」「この暮れに!」そんな声もあって面白かったです。

年末から怒とうの勢いで、年明けからトップスピードに乗りたいです。これまでの芸能生活を振り返ってみると、ずっとこんな感じではやってきたけど、一気に多忙さが押し寄せてきているなと。だけど20代、30代とは違って多忙でぐったりするわけじゃなく、自分の時間も減ってくる中でも、自分の時間をちゃんと作り、リラックスして自分の今と向き合える新しい僕になっていたいですね。大人な感じのね(笑)。

◆2025 CHIZU CALENDAR
【受付期間】2024年11月7日 ※売り切れ次第、販売終了。

◆木曜劇場『日本一の最低男 ※私の家族はニセモノだった』
フジテレビ1月スタート、主演・香取慎吾、共演・志尊淳 他

このニュースに関するつぶやき

  • シンゴー!シンゴー!
    • イイネ!1
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

ニュース設定