<働く女はけしからん!?>義姉は「実家の援助」をお断り!義父の男尊女卑は昔から?【第2話まんが】

0

2024年11月25日 07:50  ママスタセレクト

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタセレクト

ママスタ
前回からの続き。私(アヤ)は、夫のヨウヘイと保育園に通う息子との3人家族。正社員としてバリバリ働いています。義実家に顔を出すたび、私は義父の差別的な考え方に呆れるばかり。義父は「女は家事育児に専念していろ」と言い、私に仕事を辞めるよう迫ってきます。言いなりになっているだけの夫にもいいかげんイラ立ち、私は翌日会社に退職届を提出しました。私の収入がなくなって困るのは義父とヨウヘイです。さあ、どうするのでしょう?
2_1_22_2_1
ヨウヘイはしばらく部屋のなかをウロウロしたあと、義実家へ電話をかけました。すると義父は不在で、たまたま義実家に帰ってきていた義姉が電話に出たらしく……。ヨウヘイは義姉に助けを求めるかのように事情を話しはじめました。

2_2_2
義姉は隣の県に住んでいて、義実家にはほとんど顔を出さないと聞いています。私もあまり話したことはありません。ただヨウヘイの必死なお願いにも、義姉は冷静でした。すでに義母から、私と義父とのやりとりを聞いていたのかもしれません。

2_3_1
義父は自分の娘にまで男女差別をしていたのです。男の子は大学まで行かせるけれど、女の子に知恵はつけさせないだなんて。男尊女卑な義父とは思っていたけれど、ここまでとは……。ヨウヘイのそばで義姉の電話の内容を聞きながら、あいた口がふさがりません。大人になった義姉がほとんど義実家に帰ってこないのも当然です。
義姉に助けてもらうどころか、冷たく突き放されたヨウヘイ。自分の代わりに援助できないかという話もピシャリと断られ、ただただ絶句していたのでした。

【第3話】へ続く。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・rollingdell 作画・りますけ 編集・井伊テレ子

■ママスタセレクトで読む

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定