コンビニ店員を「便利屋」扱いしてくる客に関する記事を読んだという現役のコンビニ店員(40代女性/埼玉県)から、投稿が寄せられた。記事に登場する女性店員の「一番困るのが、封筒を持ってきてこれいくら分の切手が必要かと聞かれること」という不満に共感を示し、
「切手系の面倒くさい客も多いですが、うちで多いのは道案内ですかね」
と、迷惑な客について語り始めた。(文:林加奈)
「常連客さんが多くて楽しい、新商品をチェックできる」という店員も
今はスマホで簡単に地図を確認できるし、行き方だって教えてくれる。にもかかわらず、今なおコンビニ店員に道を尋ねる人がいるという。
|
|
「うちの店は派遣を使っていることもあるので、近所の方でないこともあるんです。『〇〇病院はどこかね』とか『駅に行きたいんだけど』など聞いてきます。一番びっくりしたのが、『海に行きたいんだけど、どの方向かな?』でした。ここはサイタマ、海ないです」
実際にどのように答えたのかは不明だが、せめてナビを見てほしいところだろう。
その一方で、客との関わりを楽しむコンビニ店員もいるようだ。こんな声も寄せられていた。
「常連客さんが多くて楽しい、仕事も重たいの持つわけじゃないから大丈夫。買い物ができるし、軽作業、歳とってもできる。レジも難しくない! 新商品や見切りチェックできる!!!」(福井県の50代女性)
コンビニの仕事は多岐に渡るから忙しい。だが人と関わるのが好き、新商品や流行り物が気になるという人には楽しいだろう。
|
|
※キャリコネニュースでは「コンビニバイト体験談」をテーマに投稿を募集中です。回答はこちらから https://questant.jp/q/LOB7OC5D