洋風ソースブランドのハインツ日本は、任天堂が発売する人気ゲームシリーズ「星のカービィ」(開発:ハル研究所・任天堂)とコラボしたパウチタイプのトマトケチャップ5種・全9デザインを、全国のスーパー、ドラッグストアにて、2024年11月下旬より数量限定で販売する。
ハインツは創業150年以上の歴史を誇るブランド。家庭で手間と時間を費やしてつくられていたトマトケチャップを世界で初めて商品化したのが同社だ。
そして「星のカービィ」シリーズのゲームには、キャラクターの体力が全回復するアイテム、「マキシムトマト」が登場する。今回、そんな両者に共通するキーワードである“トマト”をきっかけに、トマトケチャップNo.1ブランドであるハインツとのコラボが実現した。
同コラボでは、トマトケチャップ パウチタイプのパッケージに数量限定で「星のカービィ」が登場。ハインツの象徴であるキーストーンから元気いっぱいに飛び出した9種類のカービィをデザインしている。カービィがオムライスやトマトとともに描かれた限定デザインは、9種類すべてコンプリートしたくなるかわいさだ。
パウチタイプの本商品は、ハインツケチャップの“コクうま“なおいしさはそのままで、絞りやすく料理に使いやすいパウチ包装に入っている。最後の一滴まで使え、丸めて簡単に捨てられるのも魅力のひとつ。400gと250gにはパッケージデザインが3種ずつ用意されている。
バルサミコケチャップ パウチタイプは、バルサミコ酢の芳醇な甘みとすっきりした酸味を楽しめるケチャップ。サラダドレッシング、サンドウィッチ、肉料理などを簡単にコク深い味わいにアレンジできる。
ハインツ シラチャーケチャップ パウチタイプは、トマトペーストに唐辛子のピリッとした辛みを加えたシラチャーケチャップ。トマトの甘さと唐辛子のアクセントが特徴だ。これ1本で手軽にタイ風の味わいが楽しめる。
さらに、今回の発売を記念して、12月からプレゼントキャンペーンを実施する。ハインツ公式Xのキャンペーン対象ポストにリプライし、クイズに回答すると、抽選で合計1,500名にもこもこ刺繍ポーチが当たる。
手のひらサイズのポーチは、トマトケチャップ色のファー素材にハインツのキーストーンから飛び出すカービィのワッペンが付いた、ハインツ限定デザインだ。実施は2回に分けられており、第1弾は2024年12月2日~12月8日、第2弾は2024年12月16日~12月22日となっている。
(c)Nintendo / HAL Laboratory, Inc.(松野千聖)