『リロ&スティッチ』ティザーポスター(C)2024 Disney Enterprises ディズニーによる実写映画『リロ&スティッチ』が、2025年初夏に全国公開される。このたび、あのスティッチがモフモフになって映画館に帰ってくる、特報とポスターがお披露目された。
『リロ&スティッチ』は、『美女と野獣』や『アラジン』をはじめ数々のアニメ映画の実写化を成功させてきたディズニーが、その愛らしさで空前のスティッチ・ブームを巻き起こした同名アニメ映画を完全実写化するもの。ハワイを舞台に、ひとりぼっちの少女リロと暴れん坊のエイリアン・スティッチの奇跡の出会いから始まる、かけがえのない家族(オハナ)の絆を描く感動のハートフル・ファンタジーだ。
実写版については今年、現地時間の8月9日にカリフォルニア州アナハイムにて開催されたディズニーのファンイベント「D23」にて、スティッチのビジュアルが初公開されていた。CGIで作られたスティッチのモフモフな姿に、ファンからは「かわいすぎる!」「めちゃくちゃかわいい!」「素晴らしい」などの声が上がり、SNSは大盛り上がりとなっていた。
このたびお披露目された特報は、どこまでも広がるハワイの青い海と広大な砂浜が映し出されるところから始まる。その砂浜には、ディズニー映画を見たことがある人ならば誰しもが知っている、砂で作られたあのシンデレラ城が立つ。すると突如、その城が何者かによって壊される。そこには、青くモフモフな毛の手足を大きく振り回しながら唸り声を上げて城を壊す、自称「キュートでフワフワ」のやんちゃでイタズラ好きなスティッチの姿があった。
スティッチは笑い声をあげながら好き勝手に大暴れし、最後には『リロ&スティッチ』のタイトルと「2025 年劇場のみで公開」というお知らせにイタズラをしかける。満面の笑みで立ち去る様子はなんとも可愛らしい。実写化になってもキュートで神出鬼没、暴れん坊なスティッチの活躍に期待が膨らむばかりだ。
また、今にもこちらへ飛び出してきそうな、スティッチの笑顔が印象的なポスターもあわせて公開された。シンプルながらもモフモフな毛が可愛く、スティッチらしさがあふれ出る仕上がりに注目してみたい。
スティッチといえば、2007年〜2012年頃に空前のブームになり、10代〜20代を中心にグッズが大人気となった。このたびの完全実写化を受けて、2025年初夏は第2次スティッチ・ブームの到来となるのだろうか。宇宙からやってくる暴れん坊な実写版スティッチから目が離せない。
実写映画『リロ&スティッチ』は、2025年初夏より全国公開。
『リロ&スティッチ』
■公開日:2025年初夏 ■配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン
■原題:Lilo & Stitch
■監督:ディーン・フライシャー・キャンプ
■キャスト:クリス・サンダース(スティッチ役)/マイア・ケアロハ(リロ役)
■オリジナル・サウンドトラック:ウォルト・ディズニー・レコード
アニメ『リロ&スティッチ』
ディズニープラスで配信中
(C)2024 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.
(C)2024 Disney