中日ドラゴンズの公式マスコット・ドアラが、プロ野球カードゲーム『ドリームオーダー』のYouTube企画「ドリームオーダー OB最強決定戦2024」に監督としてサプライズ参戦することが発表された。
【写真多数】ドアラ監督就任会見で気合を入れるドアラ
『ドリームオーダー』は、監督目線で選手を起用し戦略を駆使するトレーディングカードゲームで、今年4月の発売以来、野球ファンやカードゲームファンの間で話題となっている。現在開催中の「OB最強決定戦2024」は、プロ野球界のレジェンド12人が参加するトーナメント形式の大会で、YouTubeチャンネルで試合の模様が配信中だ。
11月某日、大会準決勝のシード枠でドアラの参戦が発表され、記者会見が開催された。ドアラは「OB(お尻にボール)として監督を務める」と自虐を交えたコメントを披露し、会場を沸かせた。会見では「この寒い中、来ていただいてありがとうございます」と真面目な挨拶を見せつつ、期待の選手を聞かれると「全員です」と即答。中日ドラゴンズ愛と全幅の信頼を感じさせた。
準決勝第2試合で、ドアラは元・中日ドラゴンズの山本昌監督を破った読売ジャイアンツ・岡島秀樹監督と対戦。初采配に向け「昌さんの仇を討ちます」と意気込みを語った。試合はドアラオリジナルのデッキを駆使し、相手の手の内を読ませない「何を考えてるのかわからない野球」を目指すという。
ドアラは「ドリームオーダー」デビューに向けた抱負として、「みんなに忘れられないよう、無理せずやっていく」と謙虚な姿勢を示した。また、会見ではワールドシリーズで活躍したロサンゼルス・ドジャースの大谷翔平選手について触れ、「いいなぁ〜」と憧れのコメントを残し、ファン心を垣間見せた。
試合の模様は11月29日午後6時より、YouTube公式チャンネルでプレミア公開される予定だ。準決勝でどのような采配を見せるのか注目が集まる中、試合後にはドアラならではのユーモアあふれる展開も期待されている。