トヨタは11月28日、「TOYOTA GAZOO Racing」ブランドから、スープラ(3.0L)一部改良モデルと、特別仕様車 スープラ“A90 Final Edition”(300台限定)を発表した。
・スープラ(3.0L)一部改良モデル
日本、欧州、豪州などグローバルで順次導入予定、発売予定時期は2025年春以降順次
・特別仕様車 スープラ“A90 Final Edition”
日本、欧州で導入予定、発売予定時期は日本が検討中、欧州が2025年春
上記の「スープラ“A90 Final Edition”」を集大成として、現行スープラの生産が終了となることが明らかになった。ただし、今後もモータースポーツ活動を通じてスープラを鍛え続けていくとも述べている。
スープラは1978年に初代モデルが誕生して以降、直列6気筒エンジンのFR車という特徴を受け継ぎつつ多くの人に愛されてきた。モータースポーツ車両としてSUPER GTにも参戦し、スープラをベースとしたレース専用車両「GR Supra GT4」も世界中の様々なレースで活躍。2019年には、マスタードライバーのモリゾウこと豊田章男会長の強い想いで17年ぶりに復活し、2020年と2022年には一部改良モデルを発売している。
GR Supra GT4でも採用したKW製サスペンションを装着し、前後スタビライザーを強化したことで限界性能を向上。フロントロアアームには強化ゴムブッシュ、フロントコントロールアームにピロボールジョイントを使い、リヤサブフレームをアルミリジッドマウントとすることで、サスペンションとボディの一体感も高まっている。
空力性能の開発はTOYOTA GAZOO Racing Europeが担当。カーボンフロントスポイラー、カーボンフロントカナード、フロントセンターフラップを採用し、スワンネック構造のカーボンリヤウイングを装着。前後の空力バランス、ダウンフォース、ドラッグの最適化により、接地性とハンドリング性能を高めている。カーボンボンネットダクト、脱着式のインナーダクトも追加した。
タイヤは、ハイグリップタイヤ「MICHELIN PILOT SPORT CUP 2」。ホイールは、フロント19インチ/リヤ20インチで「TGR」のロゴを刻印している。