東京ディズニーリゾート「ディズニー・クリスマス」の開催期間は2024年12月25日(水)まで。
東京ディズニーランド「昼のパレード」のお楽しみポイント5つ
毎年、クリスマスの時期、東京ディズニーランドに登場する昼のパレード「ディズニー・クリスマス・ストーリーズ」は今年でファイナル。別れを惜しむという意味がある、“フォンド・フェアウェル”というテーマで実施されています。このパレードは、ディズニーとピクサーのキャラクターたちが7つのフロートでやって来て、すてきな“クリスマス・ストーリーズ”を全7話で届けてくれます。
ドナルドダックたちの第1話から始まり、『トイ・ストーリー』の第2話、『白雪姫と7人のこびと』の第3話、そしてミッキーマウス&ミニーマウスの第4話、スティッチたちの第5話、『美女と野獣』の第6話、『アナと雪の女王』の第7話と続く、魅力的なパレードです。
|
|
【開催】1日1回
【所要】約45分
【場所】パレードルート
では、パレードを楽しむための5つのポイントをご紹介します。
【1】パレード前のレクチャーを見て動きを覚えよう
パレードコースでは、パレードが始まる数分前に、フロートが停止したときに一緒にやると楽しい手の動きなどをキャストがレクチャーしてくれます。これをある程度覚えれば、パレード中の楽しさが倍増すること間違いありません。
【2】フロート上のディズニーの仲間にひたすら手を振ろう
フロートがやって来たら、ひたすらキャラクターに向かって手を振ったり声を掛けたりしましょう。好きなキャラクターのアイテムを身につけておくのもおすすめです。気づいてくれれば、こっちに手を振ってくれる確率がアップ!?
【3】フロート間のダンサーたちと仲良くなろう
フロートとフロートの間を歩いてくるキャラクターやダンサーが至近距離まで近づいてきてくれることもあるので、仲良くなっちゃいましょう。『トイ・ストーリー』フロートの前のグリーンアーミーメンや、ミッキーマウスたちのフロート前のトナカイ、そしてかわいいコスチュームの元気なダンサーたちに注目です。
【4】好きなキャラクターが停止する場所をチェック
このパレード中、フロートが何度か停止します。好きなキャラクターがどのあたりで止まるかを知っておくと便利です。
シンデレラ城のパレードコースなら、シンデレラ城の正面にミッキーマウスたちのフロート(第4話)、その右側に第3話(白雪姫)、第2話(トイ・ストーリー)、第1話(ドナルドダック)のフロート、左側に第5話(スティッチ)、第6話(美女と野獣)、第7話(アナと雪の女王)のフロートが、ある程度の間隔をあけて停止します。
|
|
【5】最後だからフロートの細部をよ〜く観察しよう
通り過ぎてゆくフロートの細部をじっくり観察するのはやや難しいですが、停止したフロートなら、メインのキャラクター以外にもフロートに何があるか、よ〜く見てみるのがおすすめです。
例えば『美女と野獣』のフロートは、前にベルと野獣がいますが、その後ろにポット夫人とチップ、そしてキャンドルのルミエールと時計のコグスワースがいます。さらにその後ろには、クリスマスツリーと赤い階段など。近くで止まったフロートを観察してみてください。
2パークのおすすめフォトスポットBEST10
クリスマスといえばデコレーションに注目です。2パークをめぐってみて「ここはすてき!」「ここで写真を撮りたい!」というスポットを10カ所セレクトしました。以下【ランド】=東京ディズニーランド、【シー】=東京ディズニーシーのことです。
【ランド】ワールドバザールのツリーはどこから撮る?
東京ディズニーランドのおすすめフォトスポットは6カ所。ワールドバザールの真ん中に立つ恒例のクリスマスツリー。やはり、ここは撮影しておきたいですが、入口から入って正面に向かって写真を撮ると、とにかく人が多くて撮りにくいんです。
|
|
【ランド】ワールドバザールのツリーの下に“リルリンリン”
ツリーの近くまで行って、ツリーの下を観察してみましょう。クリスマスに東京ディズニーランドに出現する“リルリンリン”がいます。これはサクッとスマホで押さえたいですね。
【ランド】建物の煙突に「Welcome Santa!」
クリスマス限定プログラム「カントリーベア・シアター“ジングルベル・ジャンボリー”」を上演中のカントリーベア・シアターあたりを歩いていると、煙突の「Welcome Santa!」の文字を発見。こういう遊びゴコロがいいですね。
【ランド】クリスマスオーナメントに“リルリンリン”が
東京ディズニーランド数カ所にクリスマスの妖精“リルリンリン”の姿を見ることができます。まずは「プラザパビリオン・レストラン」近くの橋で発見!
【ランド】ショップの入口にも“リルリンリン”を発見
次はシンデレラ城の下を抜けてファンタジーランド方面に出たところの建物に“リルリンリン”を発見。アーチ状のクリスマスデコレーションの中にいました。
【ランド】クリスマスリースにも“リルリンリン”がいたよ
もう1カ所だけご紹介。ワールドバザールのショップの外のクリスマスリースにも“リルリンリン”がいました。なんだか見つけるとうれしいですね。
【シー】ミッキーマウスたちの雪だるまと一緒に
続いて、東京ディズニーシーのフォトスポットを4カ所紹介しましょう。「ダズリング・クリスマス・イン・ニューヨーク」というイベントも開催中のアメリカンウォーターフロントのニューヨークエリア。
タワー・オブ・テラーの前にある広場には、ミッキーマウス、ミニーマウス、ドナルドダック、プルート、グーフィーをイメージした雪だるまのフォトスポットがあります。
【シー】ケープコッドはダッフィー&フレンズのクリスマス
東京ディズニーシーでは、ダッフィー&フレンズのエリアであるケープコッドに注目。ツリーをはじめ、お店の前もクリスマスデコレーションでいっぱいです。
【シー】ダッフィーの雪だるまサンタがかわいい
記念撮影したツリーの少し前には、小さなダッフィー雪だるまがサンタの帽子をかぶっています。とってもキュートなのでカメラにおさめたいところ。
【シー】アメリカンウォーターフロントのすてきなツリー
東京ディズニーシーの夜。アメリカンウォーターフロントの高さ約15mのツリー前は、やはり記念に残したいところ。もちろん前向きで撮影するのもいいのですが、うしろ向きで少しツリーから離れたところから撮るのはどうでしょう。近くで撮るとなると行列必至なので、おすすめです。
2パークのおすすめクリスマスメニュー
クリスマスのスペシャルメニューでおすすめをいくつか紹介します。自分でトッピングできるスイーツやスーベニア付きのメニューなど。
【ランド】自分でトッピングできるブッシュ・ド・ノエル
リルリンリン トッピングデザートは自分でトッピングを楽しめるスイーツ。ブッシュ・ド・ノエルとストロベリー、トッピングキットが付いています。
【ランド】【シー】スーベニアがかわいい2つのメニュー
スーベニア付きメニューは見逃せません。特におすすめは“リルリンリン”のカップやプレート付きのスイーツ。もちろんチョコレートケーキなども美味です。
【ランド】【シー】定番のミニスナックケース付きグミ
“リルリンリン”のミニスナックケースがかわいいグミキャンディー。同じお店でベル形のミニスナックケースも販売しています。
2パークのおすすめクリスマスグッズ
クリスマス限定デザインのミッキーマウス、ミニーマウス、くまのプーさんなどのアイテムがキュート。そして“リルリンリン”のグッズもおすすめです。特に示していない場合はランド「ディズニー&カンパニー」、シー「ガッレリーア・ディズニー」にて販売。
【ランド】【シー】指にミッキーマウス&ミニーマウスを
パレードのときなどに身に付けたいのが、指にはめるリングセット。ミッキーマウスとミニーマウスのセットなので友達やパートナーと1個ずつ付けるのもいいですね。サンタ柄のファンキャップもかわいいですよ。
【ランド】【シー】クリスマス限定のくまのプーさんぬいぐるみ
くまのプーさんのクリスマスバージョンが登場。ぬいぐるみとぬいぐるみバッジ、どちらもキュートです。
【ランド】【シー】“リルリンリン”のソックスやミトン
“リルリンリン”デザインのグッズはどれもおすすめです。特に、ルームソックスとミトンがかわいい! 足元や手元で“リルリンリン”が見守ってくれます。
【ランド】【シー】“リルリンリン”のうしろ姿がいいマグカップ
「“リルリンリン”のマグカップ、いいなぁ〜」と思って、カップのうしろを見てみると、そこには“リルリンリン”のうしろ姿が。さらにいいですね!
【シー】ポーチとぬいぐるみチャームをセットで買いたい
東京ディズニーシーだけで買えるグッズがあります。ポーチとぬいぐるみチャーム、別々の販売ですが、ぜひどちらも購入して、ポーチの中にぬいぐるみチャームを入れたいですね。
やはり必見は、今年最後となる東京ディズニーランドのパレードです。さらにデコレーションやクリスマスメニュー&グッズも押さえて最高のクリスマスにしましょう。東京ディズニーシーではハーバーショーも実施しています。
■東京ディズニーリゾート
住所:千葉県浦安市舞浜1-1
TEL:0570-00-8632(インフォメーションセンター)
料金:チケット各種あり(時期等により異なる)
営業時間:日により異なる
定休日:無休
アクセス:JR京葉線舞浜駅下車
※メニューやグッズは内容・価格変更、または売り切れの場合もあります。
(c)Disney
(文:佐々木 隆(遊園地ガイド))