人気アニメ『PUI PUI モルカー』のCGアニメーション映画『PUI PUI モルカー ザ・ムービー MOLMAX』(公開中)の本編の後付けで続編制作が発表された。今後発表される続報に注目だ。
【画像】「寿司モルカー」の新たな姿も解禁に
モルモットが車になった世界で<モルカー>たちが繰り広げる癒しあり、友情あり、冒険あり、ハチャメチャアクションありのストップモーションアニメ『PUI PUI モルカー』。その愛らしさや、実際のモルモットがモルカーの声優を担当するという奇抜さで、2021年の放送開始後から斬新な世界観とキャラクター、ダイナミックな映像が子どもから大人までを魅了し世界的に”モルカーブーム”を巻き起こした。
22年に放送された新シリーズを経て、CGアニメーションで映画化された本作。監督は『映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ』などを手がけるまんきゅう、脚本は「ちはやふる」シリーズ、「はたらく細胞」シリーズでシリーズ構成・脚本を務める柿原優子氏。アニメーション制作は気鋭のCGアニメーションスタジオ、モンスターズエッグが担当。原案およびTVシリーズ第1期監督の見里朝希氏が総監修を務めた。
劇場公開されたのを機に、本作に登場する「寿司モルカー(サーモン・しめサバ・海老)」が、本編中新たな姿となることが明らかに。あるシチュエーションで“炙られ”たようなビジュアルになることとなり、「炙りサーモン」、「炙りしめサバ」、「炙り海老」の姿で登場する。炙られ直後と、その後との微妙に変わった色など、細かな点にも注目だ。
入場者特典として配布中の「モルカーソマスコットMAX」(全8種)で、シークレットとなっていたキャラクター1種は「炙りサーモン」であることも明らかになった。炙られてややこげた部分の彩色は、なんと手作業で繊細に表現されている。