プレミアリーグ第14節が3日に行われ、レスターとウェストハムが対戦した。
昨季のチャンピオンシップ(イングランド2部)でチームを優勝に導いたエンツォ・マレスカ元監督がチェルシーに引き抜かれたことを受け、今夏からスティーヴ・クーパー監督が就任していたレスターだが、第12節終了時点で2勝4分け6敗の16位に沈み、降格圏と勝ち点「1」差になった状況から、クーパー監督の解任に踏み切った。
そして、先月29日に今季からマンチェスター・ユナイテッドでコーチを務め、エリック・テン・ハフ前監督が解任されて以降は暫定監督も務めていたものの、ルベン・アモリム新監督就任と同時にクラブを離れていたルート・ファン・ニステルローイ氏を新監督として招へいしたことを発表した。
30日には第13節ブレントフォード戦(●1−4)があったものの、就任したばかりのファン・ニステルローイ新監督はスタンド観戦となり、コーチのベン・ドーソン氏が暫定指揮を執っていた。
そのため、ウェストハム戦が新体制での初陣となったレスターは、2分にジェイミー・ヴァーディのゴールで先制すると、61分にはビラル・エル・カンヌスが追加点をマーク。さらに、90分にはパトソン・ダカがダメ押しゴールを挙げた。その後、90+3分にコーナーキックから最後はニクラス・フュルクルクにゴールを許したものの、このまま逃げ切り、3−1で勝利を収めた。
この結果、ファン・ニステルローイ監督指揮での1戦目を勝利で飾ったレスターはリーグ戦6試合ぶりの白星を手にした。一方、ウェストハムは2連敗となった。
次節、レスターは8日にホームでブライトンと、ウェストハムは9日にホームでウルヴァーハンプトンと対戦する。
【スコア】
レスター 3−1 ウェストハム
【得点者】
1−0 2分 ジェイミー・ヴァーディ(レスター)
2−0 61分 ビラル・エル・カンヌス(レスター)
3−0 90分 パトソン・ダカ(レスター)
3−1 90+3分 ニクラス・フュルクルク(ウェストハム)
【ハイライト動画】レスターvsウェストハム