中央競馬のグランプリ・有馬記念(GI)を控え、15日にカンテレ特番『麒麟川島のイチバングランプリ 〜俺たちに有馬記念をしゃべらせろ!〜』(後4:30〜5:30 ※関西ローカル)が放送される。
【写真】20歳・本田望結、初心者代表で競馬番組に登場 競馬を愛する麒麟・川島明らが、競馬をあまり知らないミルクボーイ・駒場孝本田望結に対し、“思い出の有馬記念”を熱くプレゼンしていく。プレゼンターは、ミルクボーイ・内海崇、森脇健児、落語家の林家希林、声優のLynn。
1つ目のプレゼンテーマは「イチバンのラストラン」。数多くの名馬たちが有馬記念をラストレースに選んだが、オルフェーヴルが圧勝した2013年や、キタサンブラックの2017年など、4つのレースが候補にあがる。
2つ目「超〜個人的!イチバンの有馬記念」では、福永祐一・現調教師の有馬記念ラスト騎乗となった2022年や、オグリキャップが奇跡の復活を果たした1990年などが話題となる。
川島は「あと2時間ほしかったですね。2時間とハイボールがほしかったです(笑)」とまだまだ語りたりない様子。さらに「こういうプレゼンでジョッキーを出してきたのは初めてでしたね。“こういうアンケートの答え方したんや!?”っていう(笑)。素晴らしかったです。“そういう切り口もあるんだ!”と。じゃあ次は調教師さん出してほしいなとか、今後の展開が広がりましたね」としみじみ。
『ウマ娘 プリティーダービー』などで活躍するLynnは「こういう場は初めてなのでめちゃくちゃ緊張しました。普段は自分のソロラジオとかで1人で勝手にしゃべっているだけなので、こうして皆さんにプレゼンするっていう初めての体験で、自分の思いを伝えられて良かったです。皆さんと一緒に好きなレースを見ながら盛り上がれたので、めっちゃ楽しかったです!」と笑顔だった。