動画撮影のため、列車の乗降口に立ってのけぞる女性。この直後、頭を木の枝にぶつける事故が発生した(『Lanka Sara 「Chinese Girl Falls from Train in Sri Lanka 「美しい光景をバックに動画を撮り、SNSでシェアしたい」―そのような気持ちで列車から身を乗り出し、撮影していた中国人女性が今月上旬、木の枝に頭をぶつけて転落した。女性は軽傷で済んだが、当時の動画はSNSで拡散し、辛辣なコメントが多数寄せられた。スリランカで発生した事故を同国のニュースメディア『Lanka Sara』などが報じた。
【この記事の動画を見る】
スリランカの大都市コロンボで7日(一部報道では8日とも)、走行中の列車から中国人観光客の女性が転落する事故が発生した。
列車はインド洋に面するウェラワッタとバンバラピティヤ間を走行しており、女性は美しい海を背景にポーズを決め、一緒に乗車した友人がカメラを構えていた。
拡散中の動画では、女性が列車の乗降口付近の手すりを両手で持ってのけぞり、車両から上半身が出た状態だったことが分かる。
ところがその後、頭を突き出していた女性が木の枝にあたり、カメラの前から姿を消した。突然のハプニングに、カメラマンと思われる男性は驚いて声をあげたが、女性はそのまま落ちてしまった。
ただ幸いなことに落ちた場所は茂みで、これがクッションとなり、女性は奇跡的にかすり傷だけで済んだ。列車は次の駅で停止し、事故を目撃した人々が転落現場まで歩いて戻り、女性の救助にあたったと報じられている。
なおこの事故を受け、地元当局は「列車に乗車した際には、常に周囲に気を付けるように」と注意喚起し、安全確保のために対策や規則を守るよう呼びかけた。
動画の視聴者からは、「なんて愚か」「こんなリスクを負うなんて」「あの列車に乗ったことがあるけど、ドアがないんだよね。あの行為は危険」「自業自得」「命があったことに感謝しないと」「ラッキーだっただけ」といった辛辣なコメントが寄せられた。
ちなみにブラジルでは昨年、
スクールバスに乗っていた少女(13)が道路脇の柱に頭をぶつけて命を落とした 。少女は走行中のバスの窓から頭を出し、クラスメートに手を振っていた。
画像は『Lanka Sara 「Chinese Girl Falls from Train in Sri Lanka, Escapes」』『The Mirror 「Horror moment woman dragged from train by tree branches while taking selfie」(Image: ViralPress)』より
(TechinsightJapan編集部 A.C.)