スマートホームカメラ「ATOM Cam」シリーズを展開するアトムテックが「(無償)クラウドモーション検知録画」サービスを終了すると発表した。終了日は2025年2月18日午前10時で、有償サービスへの影響はない。
【その他の画像】
「(無償)クラウドモーション検知録画」は、スマートホームカメラATOM Camが動体検知すると、自動的に12秒間録画をして同社のクラウドストレージに保存するという無料サービスだ。録画時間の他、モーション検知の間隔が最短5分であること、14日でクラウドに保存したデータが削除されることなど制限はあるものの、サブスクリプション利用料なしで使えるということで同社製品を選ぶ理由の1つになっていた。
サービス終了の理由を同社では「円安の進行や世界的なインフレによる物価水準の上昇」「高齢世帯の見守りニーズや、近年多発している凶悪犯罪の抑止にむけた防犯カメラの重要性の高まりに対し、録画品質やサービスレベルを下げて無償サービスを維持することは、当社の会社理念に反するとの判断」と説明している。
有償の「クラウドモーション検知“無制限”録画」サービスは、1台ごとに月額660円、年額6600円で継続される。また、同社では無制限ではなく録画時間などをカスタマイズ可能な安価なプランをリリース予定であるということも明かしている。
Copyright(C) 2024 ITmedia Inc. All rights reserved. 記事・写真の無断転載を禁じます。
掲載情報の著作権は提供元企業に帰属します。