【バスケ】B3新潟に関東学生MVPムトンボ・ジャン・ピエール加入「ラーメンと米がうまい」

0

2024年12月26日 07:00  日刊スポーツ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

日刊スポーツ

糸満社長(左)、鵜沢監督(右)の間で活躍を誓うムトンボ

大物新戦力が救世主になる。Bリーグ3部(B3)の新潟アルビレックスBBは25日、日体大のコンゴ民主共和国からの留学生、PFムトンボ・ジャン・ピエール(22、4年)の新入団会見を行った。「留学実績選手枠」で加入し、28、29日の立川戦(アオーレ長岡)から出場可能。新潟は現在11勝11敗の9位と伸び悩む状況で、今年の関東大学リーグ戦最優秀選手の即戦力ルーキーが起爆剤になる。


   ◇   ◇   ◇


ムトンボが実力の一端を披露した。会見後、即席のシュート練習。ミドルレンジから自身の身長(206センチ)より28センチ長い234センチのリーチを生かし、的確にリングを捉える。


会見の席では「コンディションは70パーセントくらい」と、まだ万全ではない。それでも鵜沢潤監督(43)は「リバウンドはうちの課題だった。即戦力として見ている。(立川戦で)使ってみたい。僕もワクワクしている」と、関東大学MVPの実力者の入団即デビューを示唆した。


日体大は、インカレでは準々決勝で名古屋学院大に敗れた。ムトンボは23日から新潟の練習に合流。24日の実戦形式ではCイバン・ラベネル(35)のシュートをたたき落とすようにブロック。チームメートの視線を浴びた。B1クラブも注目した実力を、新潟のファンにお披露目する日は遠くない。


新潟には初めて来たが「ラーメンと米がうまい」と笑顔で言う。チームメートにはすでに「ジャンピ」と愛称で呼ばれている。「試合に出たい。リバウンド、シュートで貢献したい」。B2復帰へのアクセルを新戦力が踏み込む。【斎藤慎一郎】


◆ムトンボ・ジャン・ピエール 2002年11月27日生まれ、コンゴ民主共和国出身。18年に東山高(京都)に入学し、3年の時に全国高校選手権(ウインターカップ)で準優勝。卒業後、日体大に進学してインカレでは2年生から先発メンバー。関東大学選手権では23、24年と2年連続大会MVPを獲得。ポジションはPF。206センチ、110キロ。背番号23。


◆留学実績選手枠 B3の独自規定。日本で高校3年間と大学4年間、選手登録した実績のある選手を1人登録できる。試合では外国籍選手扱いになる。

    ランキングスポーツ

    前日のランキングへ

    ニュース設定