日本航空は26日、社内外をつなぐネットワーク機器がサイバー攻撃を受けたと発表した。利用客の搭乗手続きや荷物の預け入れに不具合が生じ、国内線、国際線とも一部の便で最大4時間超の遅れが発生。同日出発の航空券の販売も一時停止するなど影響が広がったが、午後1時20分にシステムは復旧した。顧客データの流出やウイルス被害は確認されていないとしている。
日航によると、26日朝、羽田空港や新千歳空港をはじめ全国の空港でシステム障害が起きた。午後8時時点で国内線60便、国際線11便に30分以上の遅延が出たほか、国内線4便は欠航した。27日も国内線1便の欠航を決めたが、それ以外は平常運航を予定している。
システム障害の影響で、日本郵便の郵便物やゆうパックなど一部の配達にも遅れが出ているという。
日航は今回の原因について「外部からの大量データの受信に起因する障害」と説明。捜査関係者によると、同社から警視庁に「(大量のデータを送付して障害を発生させる)DDoS攻撃が仕掛けられたようだ」と相談があったという。