タレントの横山由依が26日、『ぐるナイ』のコスプレ企画に登場。放送後、自身のXを更新し、アニメ『ガンダムSEED』ラクス・クラインのコスプレ写真を公開した。
【写真】メイクで顔激変!似合いすぎ 『ガンダムSEED』ラクス様姿の横山由依 Xでは「機動戦士ガンダムSEEDのラクス・クラインさんに変身しました メイクさん本当にすごい ありがとうございました!! わかりましたかー?」と呼びかけ。
目元を含めばっちりメイクを決め、歌姫・ラクス姿のコスプレを見ることができる。
また、ぐるナイ公式Xでは、逆メイク再生動画がアップされており、ラクスに変身する横山の姿が見れる。
これにファンは「似合いすぎ!」「残念ながらミーア・キャンベルです」「アニメキャラにまでさん付けするのゆいはんすぎる」「仮装前の見た目が、本人とは別人」「スッピン?が可愛くて、旦那さん羨ましい!」などと反応している。
『機動戦士ガンダムSEED』シリーズは、2002年10月より全50話で放送された、21世紀に入って初めて制作されたテレビシリーズのガンダム作品。物語は遺伝子調整がおこなわれた人類(コーディネイター)とこれまでの人類(ナチュラル)が、軍事組織ザフトと地球連合軍にわかれ戦いを繰り広げる。この戦争を通じ、コーディネイターである主人公のキラ・ヤマトの苦悩と成長が描かれている。
これまでのファン層に加え多くの女性層を獲得し、最高視聴率8.0%を獲得。さらに小学生を中心に第二次ガンプラブームを巻き起こし、“新世代のガンダムシリーズ”として一世を風靡した。
04年10月から続編となるテレビシリーズ『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』も放送され、前作を上回る最高視聴率8.2%を獲得。シリーズ累計のパッケージ販売数は驚異の400万本を超え、音楽、イベントなどテレビアニメシリーズの枠を超えて、日本中を席巻した人気作品となっている。