2024年1〜11月、女子SPA!で大きな反響を呼んだ記事を、ジャンルごとにtop5まで紹介します。こちらは、「買ってよかったアイテム」ジャンルの人気記事です。(初公開日は10月18日 記事は取材時の状況です)
=================
シャンプーやボディソープの詰め替えって面倒ですよね。ボトルを洗って乾かすのも意外と時間がかかるし、詰め替え作業中にこぼしたり、最後まできれいに移しきれなかったり。しかも、いざお風呂に入ろうとした時に「シャンプー詰め替えるの忘れてた!」ってなることもしょっちゅう…。
そんなレフィル詰め替え問題を解決してくれるアイテムを、3COINSで見つけました。
◆吊り下げるだけ。この発想はなかった!
3COINSの「詰め替え用吊り下げポンプ」(1,100円)は、シャンプーやボディソープのレフィルをそのまま吊り下げて使えるアイテム。今まで詰め替えボトルを洗ったり乾かしたりすることが面倒に感じていた筆者ですが、このポンプなら、レフィルをそのまま使えます。詰め替えの手間が省けると、さっそく使ってみました。
使い方は簡単。レフィルパックの上部の角を切って、2cmくらいの切り口をつくります。
あとはパイプを差し込んでレバーを閉じるだけ。
ボトルを洗ったり、詰め替えたりする手間もなく、そのままフックでバーに吊るせば、もうシャンプーが使える状態に。「え、もう終わり?」と思うくらいサクッとできました。
別売りの専用カバーを使わない場合は、吊るすためのフックを取り付けるための穴をレフィルに開ける必要があります。
◆逆さ吊りだから、最後までスッキリ使える
実際に使ってみて一番感じたのは、ボトルが不要になることの快適さ。詰め替え作業中にシャンプーをこぼしてしまう心配もなく、ボトルを洗う必要もありません。
そして、レフィルパックを逆さに吊り下げて使うので、最後の一滴まで使い切れるのもポイントです。
バスルームもスッキリ。ボトルを並べる必要がないので、棚のスペースが広くなり、掃除もラクになりました。
清潔さをキープできるのも嬉しい!
もうひとつ嬉しいのは、衛生面の心配がぐっと減ったこと。レフィルパックをそのまま使うので、ボトルの底にたまりがちなぬめりやカビの問題も解消。詰め替えるたびにボトルを洗う手間もなくなり、内側に残っている汚れの心配も不要です。衛生的に使い続けられることが嬉しいです。
使い終わったら新しいレフィルにそのまま交換するだけで、清潔感がキープできることもかなりのメリットです。
◆注意点も事前にチェック
ただし、すべてのレフィルパックに対応しているわけではないので注意が必要です。とくにジッパー付きのレフィルや、400ml以上の大きめパックは使えないことがあるので、事前に確認しておくことをおすすめします。
◆専用カバーで見た目もすっきり
筆者は見た目も気になったので、専用の「詰め替えパックカバー」(330円)を一緒に購入しました。このカバーにはフックを引っ掛けるための穴があるので、レフィルパックに穴を開けなくても吊り下げることができます。
また、この専用カバーを使うと見た目がスッキリとした印象に。カバーを使わないと、シャンプーやコンディショナーなどのパッケージの絵柄がそのまま見えてしまうため、乱雑な見た目になり、生活感が出てしまいます。
専用カバーを使用すると、バスルームの見た目がすっきりしました。
◆めんどくさい詰め替えから、一生解放される!
3COINSの「詰め替え用吊り下げポンプ」は、シャンプーやボディソープの詰め替えが面倒だと感じている人にぴったりのアイテム。日々の手間を少しでも減らしたい方や、最後まできっちり使い切りたい方、スペースを有効活用したい方には特におすすめです。ボトルのぬめりやカビが気になる人にも、ぜひ試してほしい便利グッズです。
<文/栗山佳子>
【栗山佳子】
損害保険会社で情報誌の編集に携わったのち、生活情報誌、住宅情報誌の編集を経てフリーランスに。現在はライターとして、ライフスタイルやスマホ関連の記事を中心に執筆中