料理研究家でYouTuberのリュウジ(38歳)が1月4日、自身のX(Twitter)を更新。人気ラーメン店「一蘭」の“再現レシピ”(ジェネリック一蘭)を公開したところ、「一蘭」から届いたものについて明かしている。
リュウジは昨年12月9日、「これガチでお店に怒られるから止めろ。と言われるほど旨い、10分で作れる【かなり一蘭ラーメン】本来は何十時間も煮込まなければいけないとんこつスープを10分で作る方法を編み出しました 多分この方法ほぼ知られてないと思います。骨がダメならあれを溶かす。必見す」との告知と共に、自身のYouTubeチャンネルに「これガチでお店に怒られるから止めろ。と言われるほど旨い、10分で作れる【かなり一蘭ラーメン】」と題する動画を投稿。
Xユーザーから「実際にやってみました!」とする投稿が相次ぎ、好評の声が上がっていたが、1月3日、「これは…ヤバい。噂のジェネリック一蘭のレシピを家でやってみたら日本の外で食べたラーメン史上最高級の出来になってしまった。今までのようにロンドンの一風堂や4000円も払って豚骨ラーメンを食べに行かなくてもよい、ということ…?」というXユーザーの投稿が2900万閲覧と大バズり。
すると、4日にリュウジは「あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!」と切り出し、「おれが一蘭のニセモノレシピを公開したらいつのまにか本家から『お礼』が届いた 皮肉とかクレームとかそんなチャチなもんじゃねえ 懐が恐ろしく深い企業の片鱗を味わったぜ…ホンモノ食べに行きます」と、「一蘭」のおみやげ商品が詰まった段ボールと、“お礼状”の写真を公開した。
この「一蘭」の対応には大きな反響があり、ファンから「素晴らしい対応」「いい企業さんだ」「これは一蘭食べに行かなきゃ」「一蘭食べたい」などの声が続々と上がっている。
元記事はこちら:https://www.narinari.com/Nd/20250192586.html