前節大敗のセルティック、3発大勝で悪い流れを断ち切る…先発の前田大然は先制点をアシスト

0

2025年01月06日 07:15  サッカーキング

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

サッカーキング

前田はキューンの先制点を演出 [写真]=Getty Images
 スコティッシュ・プレミアシップ第22節が5日に行われ、セルティックとセント・ミレンが対戦した。

 今シーズンもスコティッシュ・プレミアシップで首位を独走し、4連覇に向けて上々の戦いを見せているセルティックは、前々節終了時点まで今季無敗を維持していたが、前節は“宿敵”レンジャーズとのオールドファームで0−3と完敗を喫した。立て直しを図りたい今節は、本拠地『セルティック・パーク』にセント・ミレンを迎える。セルティックに所属する前田大然は先発に名を連ね、古橋亨梧と旗手怜央はベンチからのスタートとなった。

 試合の均衡が破れたのは33分。スピードを上げた前田がスルーパスに抜け出して左サイドを破り、ワントラップから中央へグラウンダーのボールを折り返すと、中央で待っていたニコラス・ゲリット・キューンがダイレクトで押し込む。前田の今季4アシスト目でセルティックが先手を取ると、43分にはアルネ・エンゲルスの蹴った左コーナーキックから、オーストン・トラスティがヘディングシュートを沈め、2点をリードして前半を終えた。

 後半に入ると68分、ゴール前でこぼれ球を拾ったキューンが自身この日2点目を決め、セルティックが3点をリード。試合はこのままタイムアップを迎え、ホームで盤石の試合運びを見せたセルティックが、2試合ぶりの白星を飾った。なお、旗手は70分から、古橋は83分から途中出場しており、前田は古橋投入と同じタイミングでピッチを後にした。

 この後、セルティックは8日、ホーム開催の第11節延期分ダンディー・ユナイテッド戦が控えている。一方、セント・ミレンは11日、次節のスコティッシュ・プレミアシップでダンディー・ユナイテッドをホームに迎える。

【スコア】
セルティック 3−0 セント・ミレン

【得点者】
1−0 33分 ニコラス・ゲリット・キューン(セルティック)
2−0 43分 オーストン・トラスティ(セルティック)
3−0 68分 ニコラス・ゲリット・キューン(セルティック)

    ランキングスポーツ

    前日のランキングへ

    ニュース設定